「仕事しろ!」仕事中もカワイイを狙う女子のモテ仕草…男子には不評

職場でだってモテた~い!と思う女子なら、仕事中もモテに気合が入りますよね。しかし、そのモテ仕草が単なる自画自賛で、男性陣にはちっとも響いていなかったら……? シチズン時計の「恋愛と仕事に関する調査」をもとに、女子が“仕事中にかわいいと思う自分の仕草”7選と、それに対する男子たちの本音をご紹介。果たして彼らの反応は!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

女子が自画自賛する“仕事中のかわいい姿”

まず、女性500名に行った同調査で、“仕事中にかわいいと思う自分の仕草”を聞いてみた結果、以下の仕草が“7選”として挙げられました。

(1)奇麗に椅子から立ち上がる。(千葉県・24歳)

(2)名前を呼ばれた時に、手を挙げて返事をする。(静岡県・22歳)

(3)キーボードを打つ時の萌え袖。(東京都・23歳)

(4)電話取りながらメモを取って後ろへ渡す仕草。(東京都・25歳)

(5)考える時に口元にペンを置く。(東京都・24歳)

(6)電話メモを残す際に、可愛い付箋を使うようにしている。(愛知県・25歳)

(7)間違い電話や変な電話がかかってきて、切り終わった後に、キョトン顔をする。(東京都・24歳)>

皆さん、仕事中からモテ仕草を研究し、自分なりに「かわいい」と思う言動を意識しているようですね。中には、かなりわざとらしい振る舞いもある様子。

では、オフィスでこれらの言動をする女子は、本当にモテを極めるのでしょうか?

 

一般男子に調査を開始!

そこで筆者は、一般男子たちにこれらの仕草をする女子に対してどう思うかを調査。

すると、次のような声が寄せられました。

38歳地方公務員男子の感想は……

「正直言って、どれも特別に好きな仕草じゃないですね。むしろ、仕事中にこんなこと考えてる子がいたら、頭悪そうって思います。

強いて言えばですか? (かなりの間、考えて)4番ですかね。一番ナチュラルな動作なんじゃないですか」(H・Nさん/38歳/地方公務員)

43歳経営者男子の感想は……

「俺、こういうことする子、あんまり好きじゃない。全部わざとらしくないですか? どれか一つ選ぶとすれば……そうだなぁ~(こちらもしばし考えている様子で)、1番ですかね。椅子から立ち上がる姿って意外と目に入りますし。

でも、仕事中にモテ仕草研究してないで、ちゃんと仕事しろって気がします。ウチの社員がこんなこと考えて仕事してたら、ちょっと嫌だ」(Y・Yさん/43歳/経営者)

35歳会社員男子の感想は……

「ウチの会社にも、やたらぶりっ子な仕草をする女子社員がいます。6番は普通に嬉しいですけれど、モテを狙ってやっているなら、萎えますね。

2番は不自然すぎませんか? あと、5番と7番はすごくぶりっ子に見える。モテないんじゃないんですか? 仕事中にこんな仕草してても」(T・Mさん/35歳/会社員)

仕事中のモテ仕草はかえって好感度↓

女子たちが自画自賛する“かわいい姿”の中には、今回取材した男子たちからはすこぶる不評なものも……。これはショックな結果ですね。

モテを狙って職場にそぐわない仕草をしても、かえって好感度が下がっているかもしれません。

そして、“かわいい”と思う基準も男女差や個人差があるので、職場でこれらを実践するのなら、かなり気をつけたほうがよさそう。

 

いかがですか?

職場でもモテを狙いたいならば、頑張って仕事に励むのが一番なのかも。かといって、なりふり構わず仕事に打ち込んでいては「女を捨ててる」と言われてしまいます。

仕事を頑張りながら、ナチュラルな仕草で女性らしさを演出……。職場モテは一筋縄ではかないようです。

 

 

【参考】

仕事と恋愛に関する調査 – シチズン時計