【体験レポ】意外!イマドキ「ホストクラブ」は…もはや癒しの空間⁉︎

ホストクラブ未経験の皆さん、ホストクラブという場所についてどのようなイメージを持っていますか? かっこいいけどちょっと怖いお兄さん? それとも、帰るときにものすごい金額を請求されるとか……。でも実際はどうなのか気になりますよね。そんな皆さんの不安と疑問を解消すべく、筆者がホストクラブへ突撃取材を敢行してまいりました! 果たしてその実態は!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

お伺いしたのは、歌舞伎町ホストクラブ、『クランシックス』。

経験の浅い筆者もホストクラブを楽しむことができるのでしょうか……!?

意外に飲み放題メニューが豊富!

ホストクラブや、どんなクラブでもそうですが、未経験の人にとっては、「1杯1杯が絶対高い……」「たくさん飲まされて、最後は高額の支払いになっちゃうのでは!?」という疑問が尽きないと思います。

でもそれって、もうかなり前のホストクラブのイメージかもしれませんよ。

選べる飲み放題コース

今回、ホストクラブ体験をしたお店では、飲み放題コースが2種類用意されていました!

大まかに言うと、“ぐいぐい飲める人用”と、“そんなでもないけどほどほどに飲みたい人用”の飲み放題コース、といった感じでしょうか。

自分のキャパや好みに合わせて、コースを選べるのは良いですよね。さらにもうひとつ、居酒屋と違って素晴らしいのは、サービスしてくれるホストが「薄め? どうする?」と聞いてくれること。

これなら、アルコールの量も調節でき、「すごく飲まされちゃう!」なんて心配は全くないようです!

 

ホストと楽しい会話を楽しもう!

ホストクラブに行く、なんて言うと、一体何を話したら良いのかわからない……という不安もあるかと思いますが、全くそんな心配はいりません!

話を引き出すのはホストの得意技!?

席にはホストが回ってきてくれます。「ここ、入って大丈夫ですか?」なんて席にやってくる様子は、思い描いているホストクラブの様子そのまま。

でも、その人と話す話題を探す必要はありません。なぜって、向こうからどんどん話題を振ってくれて、話を引き出してくれるから!

今回は最初っから恋愛と、恋愛対象年齢の話題で、緊張をほぐしてもらいました。次に座ったホストとはワインの話で盛り上がり……。

 

「どうしたらいいかわからない」と言ってヨシ!

ホストクラブが初めてなら、「どうしたらいいかわからない!」と素直にホストに言って大丈夫なんです。

ホスト自身も、「ちょっとイメージ違いますよね」と言ってるくらい……。

彼は、働き始めるときは、ホストクラブに、全員がスーツでビシっと決めたイメージを持っていたようですが、実際はそんなことなくて個性が色々なんですって!

たまには思いっきり遊ぶのも楽しい!

威勢のよいかけ声とともに行われる、いわゆる“シャンパンコール”は、現在のホストクラブでも健在!

単に飲むだけではなく、実際の光景を目にするとリズム感といい、マイクパフォーマンスの流れといい、プロ感満載です!

元気いっぱいのコールは営業前に、ちゃんと練習しているのだそうですよ。

注文する姫(注文主の女性)にとってはもちろん、ほかの女性客にとってもひとつのパフォーマンスとして見所となっているようです。

気に入ったホストさんとは2回目飲める!

ホストの指名システムは店によって色々あります。

今回お邪魔した『クランシックス』では、めまぐるしく沢山のホストとおしゃべりができますが、初めて行ったときには、気に入ったホストともう一度飲んでからお開きにさせてもらえるサービスがあるとのこと!

短時間にたくさんの人と話をするので、誰が気に入った!?とザワっとしちゃいますが、ある程度そのあたりも考えながら飲めたらいいですね!

実際には、どのホストもかっこよくて話し上手、最後には迷ってしまうんですけれどもね。

 

初めてのホストクラブは全然怖くなかった……!

なんとなく、根拠もなく抱いていた、「ホストクラブってスーツの人いっぱい居てたぶん怖いよね」というイメージ。

実際には初心者に優しい、楽しく飲める、話してくれ、話させてくれる空間でした!

もちろん、お会計のときになって「え!?」な金額を請求されることもありませんでしたよ(笑)。

わからないことがあれば、かっこいいホストが教えてくれるし、初めてなら尚更色々なものが新鮮で勉強になっちゃうかも!

あなたももし良かったら、歌舞伎町のホストクラブに一度、顔を出してみてはいかがでしょうか……?

 

【取材協力】歌舞伎町ホストクラブ『クランシックス』http://six6.info/