これが正解…男性に「休みの日なにしてる?」と聞かれたときの返事

男性と出会ってばかりのころに、よくある質問のひとつが「休みの日ってなにしてるの?」とうモノです。これに「なんて答えよう……」って困ったことがある人も多いのでは? 特に気になる男性相手だと、好印象を持たれる回答をしたいと考えて悩みますよね。こんなときに使える返事についてホステスの雅さんに話を聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:「掃除とか洗濯とか、結構普通だよ」

雅「仕事をフルタイムでしている場合は、掃除や洗濯を週末にまとめてするという人も多いですよね。これって意外と普通なことすぎるんですけど、男性を納得させつつ、変な印象を与えないためには正解な回答です。

逆に変に力が入って“ヨガとかの教室にいってる”となると、男性にはあまりいい印象を与えないもの。男性は家庭的な女性に惹かれやすいのでごく普通のことをこなしているという答えをするのがいいですね」

彼女候補として正しい答え

家庭的な女性は確かにモテます。それに結婚するなら家庭的な人がいいと思うはずですから、彼女候補としても正しい答えになっていそうです。

なんとなく清潔感のある回答で、無難ですが、出会って間もない相手には好印象を与えられるでしょう。

 

2:「ウィンドウショッピングとかかな」

雅「女性は買い物などでストレスを発散するのが好きだというのは、男性に知られていることです。ですが、毎週のように服を買いあさっていると思われると、お金にルーズな女というレッテルを貼られてしまいます。

“ウィンドウショッピングとかが好きだから、適当にお店回ってカフェでケーキとか食べてる”と答えるのなら、お金を散在しているとは思われないでしょう。もし心配なら、“そんなに毎週服とかは買えないしね”と笑顔で付け加えてもいいですね」

ポジティブなイメージも与えられる!

男性からお金にルーズな女だと思われると、一気に恋愛対象外にされてしまうことも少なくありません。だからこそ、ウィンドウショッピングにしてしまうんですね。

休みの日に家に閉じこもっていないというポジティブなイメージも与えられて、一石二鳥かもしれません。

 

3:「えー、なんだろ。○○さんは?」

「こういう質問をしても“趣味とかはないの?”と聞いてくる男性もいますよね。そんなときには、逆に質問で返してしまうのも一つの手です。“○○さんは、休みの日どうしてるんですか?”と聞くと、自然に相手の趣味なども聞けますし、そこからデートの予定などの話にももっていきやすくなります。

相手の趣味を聞き取れたら、自分も興味があることを示して、“もっと教えてください”と言えば、相手は気持ちよく話をしてくれるでしょう」

たくさん話をしてくれそう……

自分の趣味が特になかったり、あまり男性ウケがよくなさそうなことが趣味だったりする場合は、それを伝えるのではなく話をそっと変換するという技が使えるんですね。

自分の趣味の話題になると、男性もたくさん話をしてくれそうですし、そこから共通の趣味が見出せるかもしれませんよ。

 

休みの日のことを聞かれると、ついオシャレな返答を返さないといけない気分になりますが、実は結構普通なことを返せばいいようです。

最初は相手に好印象を与えることをいちばんに考えてみてください。そしてもっと深い仲になってきてから、あなたが本当に好きなことを伝えて、一緒に楽しめるといちばんいいですね!

 

 

【取材協力】

※ 雅・・・新宿歌舞伎町にあるお店で働いているホステス。ハプニングバーで働いたことからMな男性を操るのが得意。容姿端麗で留学経験をもつ才女。モットーは「お酒を操る女はモテる」。