20代約6割が「盛る」!? 可愛くなれる人気のカメラアプリTOP3

好きな男子に写真を送るときに、“加工”はしていますか? 最近は、アプリを使って手軽に加工ができますから、“ありのまま”よりも“ちょっと盛った”写真を使う女子も少なくありませんよね。でも、やりすぎは禁物です。そこで、テスティーの「スマホによる写真撮影に関する調査」をもとに人気のアプリを見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

もはや“盛る”女子が多数派な時代!?

10~20代の女性1,012人を対象にした同調査では、「撮った写真をアプリで加工する」という人は10代女性で75.4%、20代女性で58.6%という割合になっています。

10代女子の間ではもはやブームを超えて“定番”とも言え、20代女子でも半数以上の人が日常的に加工をしている実情がわかりますよね。

盛り盛りで誰だかわからないぐらいに加工された写真は微妙ですが、“実力より少し美人”ぐらいになら加工してもバチは当たりません!

ならば、人気のアプリには、どんなものが挙げられるのでしょうか!?

 

20代女子に人気が高いカメラアプリのトップ3

続いて、“使っているカメラアプリ”を調べたところ、20代女子に人気が高かったトップ3は以下のアプリとなりました。

3位:『LINE camera』・・・23.3%

2位:『snow』・・・34.1%

1位:『Instagram』・・・41.8%

SNSを兼ねているアプリが、上位を占めていますね。

撮った写真を加工して納得いく仕上がりにしてから投稿できるところも人気の理由かもしれません。

1位になっている『Instagram』には風景や物の写真をアップしている人も少なくありませんが、自撮り写真でもフィルターを変えるだけで雰囲気がかなり変わりますよね。

ちなみに、フィルターを変えるだけでも写真の印象はかなり変化します。

普通の写真ではつまらないと感じる時こそ、フィルターを変えるぐらいの“ちょい盛り”が気分ですよね。

でも、「インスタで加工した写真って、保存できなくない!?」と思っていませんか? 大丈夫、裏ワザがあります!

 

Instagramで加工した写真を投稿せずに保存する裏ワザ

Instagramで加工した写真を公開せずに自分のスマホだけに保存しておきたいときには、次の方法が便利です。

(1)スマホを機内モードに設定
(2)投稿先をすべてオフにしてから普段通りに投稿
(3)投稿へのエラーが出てスマホ内に加工した写真が保存される

これで、アプリで加工した写真をスマホに保存できるので、お気に入りのフィルターで盛った写真を様々な用途に使えます。

 

「私も加工して見たいけれど、盛り盛りはイヤだし……」という女子は、みんなが使っているアプリから始めてみると安心ですよね。

あなたのスマホには、これらのアプリがダウンロードされていますか?

 

 

【参考】

スマホによる写真撮影に関する調査 – テスティー