恋のなやみに効くメディア

アレをいじいじ?彼女がトイレに入ったとき「男がすること」4つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:料理をかき込む

「レストランでならば、目の前にある料理をかき込みますね。喋りながらだと、料理をたくさん食べられないので、彼女がいない隙に料理を片付けます」(Aくん、27歳/会社員)

食事中に彼女がレストランのトイレに行ったとき、Aくんはテーブルの上に並んでいる料理を、ばくばく食べるのだと言います。

彼女の目を気にせずバクバク

「本当はガツガツ食べたいんですけど、まぁ、デートですからお喋りに気を遣ったり、彼女と食べるペースを合わせたり、色々大変なんです。だからトイレに行っている間にかき込むんです」(Aくん)

女性とお喋りをしている間は、どうしてもそちらに意識を集中させることになりますから、食事をする手はおろそかになります。

ですが、彼女がトイレでテーブルを離れると、その気を遣う相手がいなくなりますから、男性は自由に、自分の好きなように料理を食べられると言うのです。

Aくんのような男性にとっては、彼女のトイレタイムは“貴重な自由時間”なんですね。 

2:『ポケモンGO』を起動する

「オレ、まだ『ポケモンGO』やってるんですよ。彼女の前でアプリを起動すると怒られるんで、彼女がトイレに行ってる間にボール投げてます」(Bくん、27歳/会社員)

デートの際にスマホでゲームをしていれば怒られてしまいますが、彼女がトイレに行っている間は、監視の目がないので、男性は自由にゲームアプリなどを起動することができるのです。

帰ってこないと「ラッキー!」って思う

「だから、彼女がトイレから戻ってくるのが遅くても一向にかまわないですね。その間、ずっとゲームしたり、ネットしたりしてますもん」(Bくん)

女性の長いトイレタイムをイライラしながら待っているかと思いきや、Bくんのような男性は、ゲームできる時間が長くなるので、彼女の戻りが遅くても一向にかまわないのだとか。

確かに一日中デートをしていると、彼氏彼女の関係でもちょっと息が詰まります。女性がデートに行っている間は、男性にとって、ちょっとした息抜きタイムになっているのかもしれません。 

3:LINEのメッセージを確認する

「デートのときは通知をオフにしているので、彼女がトイレに行ったタイミングでLINEのメッセージをチェックしてますね」(Cくん、27歳/デザイナー)

彼女がトイレに行っている間に溜まっているLINEのメッセージをチェックして、返事を返すと言うCくん。どうして彼女がいないタイミングでLINEを確認するのでしょうか?

浮気だと思われたくない

「別に浮気とかじゃないんですけど、女の子とLINEしている姿を彼女に見られたら、嫉妬されたり、浮気を疑われたりするじゃないですか、それを避けるためです」(Cくん)

Cくんの彼女は嫉妬深く、彼女の前で他の女の子にLINEを送ると、「その子だれ?」と“怖い視線”が飛んでくるのだとか。そんなことがしょっちゅうなので、彼女がいる前ではスマホをいじらないことにしてるのだそう。

そんな状況なので、女性がトイレに行って席を外している間が、CくんにとってはLINEを返す貴重な時間になっているといいます。

……でも、彼女がいない隙にコソコソLINEって、逆に浮気してるみたいですよね。 

4:他の女の子見てる

「することないんで、周り見てますね。隣のテーブルの女の子見たりして“この子、可愛いなぁ”って思ってます」(Dくん、27歳/会社員)

スマホを触る習慣があまりないというDくんは、彼女がトイレに消えた後、周囲を見回し、景色を楽しむと言います。その景色の中に女の子がいると……どうしても目が行ってしまうのだとか。

「あの子、可愛いなぁ」とチラ見

「可愛い子がいると、横目でチラッと見ちゃいますね。自分の彼女と比べたり、その子が自分の彼女だったらどうなるかって妄想してます」(Dくん)

可愛い子に目がいくのは男の本能ですが、彼女とデートしている間にも、その本能は働くのですね。彼女がトイレに消えている間に、Dくんのような男性は、周囲の女の子を目で物色しているというのです。

あなたトイレから帰ってきて、彼の視線が泳いでいたら、もしかするとそれは、彼が他の女の子に目移りしていた痕跡だったりするかもしれません。 

いかがでしたか?

今回取材した男性たちからは、“女性のトイレが遅くてイライラする”といった声は聞こえてこなかったので、「彼を待たせている!」と思い、急いで戻る必要はないようです。女性がトイレに入っている間、男性は色々なことをして楽しく時間を潰しているようでした。