同棲から結婚…じゃなく破局!「結婚なんてムリ」な女のNG行動4つ

付き合っている期間が長くなるにつれて、次の段階が気になりますよね。その第一歩となるのが同棲です。ですが同棲が始まれば、そのまま流れで結婚できると考えるのは早すぎます! 世の中には同棲したせいで破局を迎えてしまうカップルも大勢いるんです。恋愛のバイブル『Menjoy!』の過去記事から、同棲が大失敗に終わってしまう女性のNG行動をご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

NG1:家事を後回し

同棲の状態って、今いちお互いの役割などがしっかりしていないことが多いですよね。そんな中、「結婚したら家事をしないといけないのはわかるけど、同棲中はまだいいんじゃない?」と考える女性がいます。

ですが、男性からしてみると、同棲は結婚へ移行した後に待ち受ける現実を確認するための過程でもあるんです。だからこそ、ここで家事をしてくれない彼女をみると、「あぁ、結婚しても家事は任せられないんだな」と思う男性が多いんです。

彼に早く結婚を考えて欲しいのなら、同棲中から積極的に家事をこなして、家庭的な女性を演じたほうが良さそうですね。

 

NG2:彼に指図する

一緒に住んでみると、お互い見えていなかった部分も見え始めます。ここで、安心して素を見せすぎるのも危険な行動です。

実家に住んでいたときと同じように、「立ってる人は親でも使え」じゃないですが、彼に「○○取ってー」とか「○○しておいてー」などと指示出ししだすと、彼から見限られる可能性大ですよ。

自分に指図する彼女を見て、彼は「結婚したら絶対不幸になる」と確信してしまうでしょう。

 

NG3:お金にルーズ

同棲の時点で問題になるのがお金のことです。結婚すると財布を一緒にするという人が多いですが、同棲だとまだ財布を一つとまではいかないカップルが多いでしょう。

もちろん同棲前に大まかなお金のやりくりについては話をするでしょうが、それ以外の自由さは残るはずです。ですが、ここで一人暮らしのときのように、相手の目を気にせず好きなことにお金をつぎ込みすぎると危ないのです。

男性は相手にお金の管理を任せても大丈夫なのかを確認しています。そんな中、衝動買いを繰り返す彼女だったら……。きっと不安に思ってしまうでしょうね。

 

NG4:束縛しすぎる

同棲をすると、2人で過ごす時間が格段に増えます。女性側はそれを嬉しいと感じるかもしれませんが、男性にとってはそれが息苦しくなることもしばしばです。

「同棲してるくらいだから、彼はもう私のモノ」という意識で、彼の行動などを束縛しすぎると、窒息した彼が出て行ってしまうなんて悲劇も起こりかねません。

お互いが自由な時間を持ちにくい状態だからこそ、少し手綱を緩めてあげるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

同棲したら新鮮さを大事に!

同棲が失敗する原因として多いのが、マンネリです。いつも2人で一緒にいられれば、「休みの日にどこかに遊びに行かなくてもいいし」と思ってしまうかもしれません。

ですが、それではいつか飽きてしまって結婚にはいたりません。同棲したからこそ、新たなデートスポットを発掘してみたり、家で2人でDIYを楽しむなど、いつでも新鮮な気持ちになれることを忘れないのが重要ですよ。

 

大好きな彼とずっと一緒にいられるのって嬉しいですよね? せっかくなら、その幸せが一生続くように、彼からずっと愛される女性でいられるといいですね!

 

 

【参考】

「キミと結婚できるわけがない! “同棲中に見限られる女”特徴3つ」 – Menjoy!

「結婚には…至らない!同棲中の“男が逃げ出す”ダメすぎ背景3つ」 – Menjoy!