恋のなやみに効くメディア

彼女にはしたくない…男が「美人だけどないな」と思った瞬間3つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:美人…だけどぽっちゃり

「合コンに美人が来たんですよ。大興奮で、その子を口説こうとしたんですけど、よく見ると、けっこうデブで……」(Aくん、27歳/会社員)

まるで読者モデルのように整った顔をしていたという、その美女。でも、その美人がトイレに立った際、「あれ、おかしいな」と思ったら、顔を見て想像していたよりも、身体つきがぽっちゃりとしていたのだとか。

顔は美人だけど、スタイル悪い

「その美人の隣に座っていた子が、顔はまぁまぁなんですけど、かなりスタイルが良くて、美人がスタイル悪いのに気づいてから、その隣の子に狙いを切り替えていきましたね」(Aくん)

なんて贅沢なことをを言っているんでしょうか。顔が良くて、スタイルもいいなんて……モデルか芸能人ですよ、それ。

しかし、Aくんの体験談からは一つの教訓が見出せます。

たとえ顔がどんなに整っていても、プロポーションにまで意識を行き渡らせておかないと、顔が美人でも男性にはモテないということです。

逆に顔は普通でも、スタイルが良ければ、男性からはモテるということです。“バランスは大事”ということでしょうか。 

2:美人…だけど酔うとギャル喋り

「友人の紹介で食事をしていて。その子、すごい美人だったんですけど、お酒が回ってくるとだんだん喋り方がギャルみたいになってきて……」(Bくん、27歳/銀行員)

最初の頃は、おしとやかな喋り方をしていたそうですが、お酒が進み、お互いに打ち解け始めると共に、喋り方や笑い方がギャルみたいになったという、その美人。Bくんはそのギャップに「ないな」と感じたのだとか。

アタマ悪そうな話し方に……

「その子、“アタシ~”とか、“超ウケるんだけど~”とか言うんですよ。知的な顔なのに、“そんなアタマ悪そうな話し方するんだ”と思って萎えました」(Bくん)

どんなに顔が整っていても、話し方や行動に“品位”がないと、男性は女性のことを「下品な子だなぁ」と感じるのです。

Bくんのように20代も後半になると、男性は結婚を意識し始めます。“遊び”で付き合う分には構わないのかもしれませんが、結婚を意識した彼女選びをしているのであれば、お嫁さん候補にアタマの悪そうな子を選ぶのはリスキーな行為。

顔だけでなく、振る舞いや教養がないと、男性からはモテないのですね。 

3:美人…だけど他人に対してめっちゃ横柄

「自分が美人だからなのか、キャッチのお兄さんに向かって“あっち行けよ”って叫んだり、お店の店員さんへの態度が横柄な子がいました。あれはないです」(Cくん、26歳/会社員)

ドキドキしながら美人とデートした際、その行く先々で彼女の“横柄な態度”が目についたというCくん。結局、その女の子と交際することはなかったのだとか。

横柄な美人はめっちゃ性格悪そうに見える

「今思えば、そこまで横柄じゃなかったような気もするんですけど、やっぱり美人が、ちょっとでも横柄な態度を見せると、美人であることの反動なのか、めっちゃ性格悪そうに見えますよね」(Cくん)

男性は美人に対して、高い理想を抱いていることが少なくありません。“顔が良くて、性格もよくて、スタイルも抜群!”という理想です。

顔が整っているということは、“その中身も立派なのだろう”といった印象を男性に与えることも。その印象が裏切られることで、男性は普段以上にショックを受けるのかもしれませんね。

特に自分の彼女にするのであれば、性格のいい子を選びたいと思うのが男心です。 

いかがでしたか? 彼らの話を聞く限り、「美人だから100%モテる!」ということでは全くないようです。本当に男性からモテる女性になりたいのならば、外見だけでなく、やっぱり内面も大事なんですね。