恋のなやみに効くメディア

こんなキスしたい…!男がマジで憧れる映画の「キスシーン」5つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:『スパイダーマン』(2002年)

「幼馴染のヒロインが強盗に襲われているのをスパイダーマンが助けるんですよ。で、そのお礼としてヒロインが、スパイダーマンのマスクを半分だけ脱がせてキスするんです。あれは最高ですね」(Aくん、26歳/会社員)

スパイダーマンは自分の正体を隠しているので、キスをする際、口元だけマスクを捲りあげてキスするのですが、そのシーンが最高なのだとか。

男子の“ヒーローになりたい心”をくぐる

「男子は誰もがヒーローに憧れるんですよ。女の子を助けて、キスをする。そんな男心がくすぐられるシーンなんです」(Aくん)

幼い子供はヒーローに憧れますが、その心は大人になっても残っています。だから男性はヒーロー系のアクション映画が好きなんですね。

特にスパイダーマンはヒーローの中でも、悩みが多い等身大のヒーローです。自己投影しやすいヒーローであるスパイダーマンに感情移入した男性は、そのキスシーンを見て、「うぁぁぁ、こんなキスしてみてぇ!」と思うのでしょう。

 

2:『ティファニーで朝食を』(1961年)

「何といってもラストシーンです。雨の中でずぶ濡れになりながら抱き合って、キスするんです。あんなロマンチックなキス、一生に一度でいいからしてみたいですね」(Bくん、27歳/会社員)

女優、オードリー・ヘプバーンの代表作としても知られるこの映画、主題歌の『ムーン・リバー』も有名ですよね。そのラストシーン、雨が降る中、路地裏で熱いキスを交わす場面がBくんのベスト・オブ・キスシーンなのだとか。

これぞ“大人の恋愛”って感じがする

「昔の映画だからなのか、登場人物たちが皆わがままで、ちょっと自分勝手なんですよ。でも、ケンカしたり、ぶつかったりしながらも、でも最後には、自分の気持ちに素直になって、ずぶ濡れになりながら思いっきりキスする。これぞ大人の恋愛って感じですね」(Bくん)

『ティファニーで朝食を』を観た後だと、最近の恋愛映画が陳腐に思えてしまうというBくん。静かに進んでいく映画のラストで、素直になった主人公たちが、思いっきりキスする場面に“大人の恋愛”を感じるのだとか。

普段は「好きだ!」という気持ちをあまり見せないような“大人のお付き合い”をしているというあなた。たまにはキスを通じて、心に秘めている“好き”という気持ちを爆発させてみるのもいいかもしれませんね。

 

3:『タイタニック』(1997年)

「あの船頭で“タイタニックポーズ”するシーンも捨てがたいんですけど、やっぱり最高なのはラストシーンのキスですね。あれがあるからタイタニックは名作なんです」(Cくん、27歳/銀行員)

『タイタニック』と聞いて皆が思い浮かべるのが、セリーヌ・ディオンの歌と共に、二人がタイタニック号の船頭で“タイタニックポーズ”をするシーンですが、本当に泣けるキスシーンは映画の最後にあるというのです。

ディカプリオみたいな死に方がしたい

「おばあちゃんになったヒロインが、沈没現場を訪れて、昔のことを思い出しながら眠るんです。そしたら船と一緒に沈んだディカプリオたちが当時のままの姿で現れて、みんなに祝福されながらキスするんですよー!」(Cくん)

何十年も前に死んでしまった恋人と、幻想の中で結ばれ、現実ではない世界でキスを交わす……。そんな悲しくも美しいキスシーンがCくんのベスト・キスシーンなのだとか。

「死ぬならディカプリオみたいに、彼女を助けてから死にたいですね」(Cくん)

お婆さんになっても、想い続けてくれる……そんな女性の献身的な姿勢も男心をくすぐるのでしょう。それだけ自分のことを想ってくれるような女性と、男性はロマンチックなキスを交わしたいんですね。

3時間以上ある長い映画ですが、彼と一緒に鑑賞すれば、二人の仲が深まるかもしれませんよ。

 

4:『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)

「彼女に触れたいのに触れられない……そんな苦しみからの、最後のキス! 天国に召される前の最後のキスは思い出しただけでも泣けてきます」(Dくん、26歳/公務員)

暴漢に襲われ死んでしまい、幽霊となった主人公が、彼女を守るために奮闘するラブ・ファンタジー映画。幽霊となった男性からは彼女の姿が見えるのですが、彼女には彼の姿が見えないという“一方通行状態”が泣けるんです。

別れのキスは涙腺崩壊

「映画の最後に、一回だけキスできるんですよ。でも、その後、主人公は天国に行かなきゃいけなくて、だから最後のキスなんです。あれはもう“涙腺崩壊”ですよ」(Dくん)

映画の主人公と同じで、結婚間近の彼女がいるというDくん。「今、自分が死んだら……」と考えると、それだけで泣けてくるのだとか。

普段は何気なくチュッチュしているキスですが、「もう二度とキスできないかもしれない」と思えば、その一回のキスがどれだけ大事なのか再認識することができます。

彼にこの映画を見せれば、“キスの質”が変わってくるかもしれませんよ。「最近、彼のキスが適当なんだよな~」というカップルにオススメです。

 

5:『塔の上のラプンツェル』(2010年)

「僕が憧れるのは冗談抜きで、ラプンツェルのキスシーンですね。あれで結婚式も悪くないなぁって思いました。結婚式で誓いの言葉を交わした後、ラプンツェルが“早くキスしたい、早くキスしたい!”ってなっていて、飛びつくようにキスするのが可愛いんですよ」(Eくん、27歳/会社員)

Eくんの好きなキスシーンがある映画は、なんと実写映画ではなく、ディズニーのアニメ映画『塔の上のラプンツェル』だというのです。

しかし、Eくんの言葉を聞いて「えっ、ラプンツェルにそんなシーンあったっけ?」と思った人もいるのではないでしょうか? 筆者も思いました。

調査の結果、Eくんが見ていたのは、続編の短編作品『ラプンツェルのウェディング』(2011年)だということが判明しました。「ディズニー・ショートフィルム・コレクション」というソフトに収録されています。

彼女から「好き好き……大好き!」ってキスされたい

「こっちから迫るキスもいいですけど、女の子の方から積極的に“キスして!”ってくるものいいですよね。子どもみたいに“大好きー!”ってキスされたいです(笑)」(Eくん)

女性の方から男性にキスをせがむのは、少し恥ずかしいものですよね。しかし、男性の中にはEくんのように、女性から積極的にキスを迫られても、それをむしろ「可愛い!」と捉えてくれる人もいるようです。

あなたの「好き!」という気持ちが伝われば、男性もそれに応えてくれます。

彼とキスしたいときは、ラプンツェルのように素直にその気持ちを態度に表してみましょう。そうすれば彼も「しょうがないなぁ」と言いつつ喜んでくれますよ。

 

いかがでしたか?

どんなにリアリスティックな男性でも、素敵な映画を観た後は、「恋したいなぁ」「キスしたいなぁ」と思うものです。彼との関係が「ちょっと冷めてるかも」という人は、これらの映画を一緒に観て、男性の心に火をつけてみてはいかがでしょう?