やっぱりあの区切り年齢が肝!「20代と30代女性の結婚に焦る年齢差」が判明

普段は“結婚”なんて考えない女子でも、ふとした瞬間に「このまま独身のままだったらどうしよう……」なんて、一抹の不安がよぎることもありますよね。なんと、年代によっても結婚に焦る年齢はやや変化があるようなのです。メディケア生命保険の「イマドキ女子の結婚観・仕事観に関する調査2017」をもとに、衝撃のホンネをお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代女子が結婚に焦る年齢TOP3

1,000名の女子に実施した同調査で、“結婚しないと焦ると思う年齢”を単一回答で調査してみると、20代女性が選ぶTOP3は以下になりました。

3位:29歳・・・8.6%
2位:35歳・・・15.4%
1位:30歳・・・34.0%

独身を謳歌している20代女子でも、“30歳”の壁が見えてくると、焦りを抱く人が少なくない様子。

ちなみに、20代の選ぶ平均焦り年齢は「31.6歳」となっています。

「31歳までに結婚できなければ、私って出遅れ組!?」などと感じる女子もいるのではないでしょうか。

では、実際に30代を迎えた女子の“焦り年齢”は……!? 

30代女子が結婚に焦る年齢TOP3

続いて、同質問に対する30代女子の回答を見ていくと、TOP3は以下の年齢になっています。

3位:30歳・・・16.4%
2位:40歳・・・20.4%
1位:35歳・・・23.4%

やはり、30代女子になると焦りを感じる年齢も上がるものの、「30歳」が3位になっているということは、「30歳を過ぎてからはずっと焦りっぱなし!」という女子もいるかもしれません。

ちなみに、平均焦り年齢は「35.7歳」でした。

どうやら、30代女子の焦る壁は、“35歳”とも言えそうです。

 

質問! 結婚に焦っていますか?

やはり女子である以上、“結婚に焦り出す年齢”というのは現代でも健在な様子。

そこで、筆者は周囲の独身女子に実際のところ、「結婚に焦ったことがあるのか」を質問してみました。

 

「あります。と言うか、今焦っています。

今は彼氏もいないので、結婚とか夢のまた夢なのですが、友達の結婚式の招待状が届くたびに、“ヤバい、私も婚活しないと”って思います」(29歳・ウェブデザイナー)

 

「焦っていたけれど、今となってはあまり考えていません。

35歳の壁? あったような気もするけれど、遠い昔で覚えていないなぁ。

仕事も順調だし、彼氏もいるので、今の生活に満足です。まぁ不倫ですけど……」(43歳・事務職)

 

やはり、結婚に焦る年齢は、どの女性にも訪れる壁だという実情がわかります。

ですが、年齢を重ねると、ある意味“割り切り”のような感情が生まれるケースもあるのかも……。

 

以上、イマドキ女子が結婚に焦る年齢の実態をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

現代では、男女共同参画が進み、女子も男性と同等に仕事をする時代。とは言え、やはり結婚に焦る年齢というのは健在なようです。

あなたも、焦ったことがありますか?

  

【参考】

イマドキ女子の結婚観・仕事観に関する調査2017 – メディケア生命保険

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!