別れて即行…イジイジ!初デート終了直後に男が「すぐやること」4つ

意中の男性との初デート。二人の時間はあっという間に過ぎていきます。しかし、初デートは緊張しますから「じゃぁ、またね」と別れた後、一人になりホッとする女性も多いのではないでしょうか? それは男性も同じです。初めてのデートを終えた直後、一体世の中の男性たちはどんな行動をとるのでしょうか? 20代男子に聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:スマホをイジイジ

「初デートのときは他人行儀になってしまうので、解散した後、やっとスマホが触れるなぁって思います」(Aくん、26歳/会社員)

楽しいけれども緊張感のある初デート。相手の女の子のことを気遣って、デート中にスマホを触らないように心がけているというAくん。解散後、やっとLINEなどを確認するそうです。

デート中にいじるのは失礼!

「だって、デート中にいじるのは失礼ですし、相手が“本命”ならば、そんな些細なことで嫌われたくないですもん」(Aくん)

確かにデートの最中、相手がスマホをイジイジしていると「楽しくないのかな?」と思ってしまいますよね。特に“本命”の相手に、そんな印象を抱かせてしまうと危険です。

じゃぁ、“本命”じゃない女の子に対してはどうなのでしょうか?

「えっ? 普通に触りますね」(Aくん)

……だそうです。初デートの際は彼の“スマホ利用頻度”を見ることで、相手の本気度が垣間見えるのかもしれません。

 

2:「気をつけて帰ってね」と送る

「解散したら、すぐにスマホを取り出して、LINEで“気をつけて帰ってね”とメッセージを送ります」(Bくん、27歳/会社員)

女の子と別れた後、すぐさま「今日は楽しかったね。気をつけて帰ってね」とLINEを送るというBくん。その狙いは何なのでしょうか?

デート後もLINEを繋げたい

「第一目標は、LINEを続けたいからです。“気をつけてね”と送れば、彼女も“ありがとう”って返してくれますから、そこからLINEが続けられるんです」(Bくん)

「気をつけてね」とLINEを送るのは、本当に彼女の帰宅を気遣っているわけではなく、女の子とLINEを続けるための“きっかけ”なんですね。

その男性とのデートが“ハズレ”だったら、「気をつけてね」に返事をする必要はありませんが、“アタリ”だったら、すぐに返事をしましょう。彼もそれを望んでいます。

 

3:喫茶店にイン!

「初デートを終えた後ですか? ほぼほぼ喫茶店に入りますね。夜なら一人で飲めるようなお店に入ります。まっすぐ帰宅はしないですね」(Cくん、25歳/公務員)

彼女と別れた後、すぐには帰宅せずに近くのカフェなどに入ると言うCくん。初めての女の子と遊んだ後は、絶対にその行動を取るのだとか。一体なぜでしょう?

帰宅前に一息つきたい

「初デートってめちゃくちゃ緊張するじゃないですか。だから、帰宅前にどこでもいいから休憩したいんですよね。喉も乾きますし、ビールやコーヒーを飲んで落ち着いてから帰りたいんです」(Cくん)

初めてのデートは必要以上に緊張してしまうと言うCくん。いつも解散後は、ヘロヘロに疲れてしまい、帰宅するために電車に乗るのすらめんどくさくなるそう。

「そこで休憩しながら、今日の反省をしたり、LINEを送ったりしますね」(Cくん)

初デートは、やっぱり疲れます。体力のある男性でも、気が張って、疲れてしまうことは珍しくありません。

休憩と反省会、その二つを兼ねて、Cくんのような男性は初デートを終えた直後、カフェに直行することが多いようです。

 

4:腹ごしらえ

「初デート後でも、普通のデート後でも、ラーメン食べに行くことが多いですね。だって、女の子とデートしてると、満腹にならないんですもん」(Dくん、24歳/団体職員)

なんとDくんは、女の子との初デート後、ラーメン屋さんに向かうのだとか。

特に初デートの際は、相手の女性に気を遣うので、なかなかバクバクと食事を取ることができず、いつも「もっと食べたいなぁ」と感じるそうです。

恥ずかしくて小食に……?

「気を遣うのもそうなんですけど、初対面に近い女の子の前でガツガツ食べるのって、恥ずかしくないですか? 僕は恥ずかしいです」(Dくん)

男性の中には、Dくんのように女性から「この男、食い意地張ってるなぁ」と思われたくないがために、食事を我慢している人もいるんですね。特に初デートだと、カッコつけたい気持ちが働くので、余計に我慢したくなるのでしょう。

小食の女性とデートをしていると、自分だけバクバク食べるのはちょっと気が引ける……そんな男心が垣間見える証言です。

たくさん食べそうなのに、デートの際、ちょっとしか食べていない男性には「お腹空いてない?」と気を遣ってあげるのがいいのかもしれませんね。そうすれば彼も「じゃぁ、食べようかな」と食欲を解放できます。

 

いかがでしたか?

初デートを終えた後、男性は様々な行動を取ります。どれにも共通して言えることですが、やっぱり初デートって緊張するんですね。