恋のなやみに効くメディア

思い出対決!「ファーストキスVS最後のキス」男女で衝撃的な違いが…

中田綾美

中田綾美A.Nakata

ガチンコ対決“最初のキスVS最後のキス”

現在、“恋人がいる”という女性99人、男性71人に「より印象に残っているのはどちらのキスですか?」と質問したところ、結果は以下のようになりました。

【女性】

・今の彼氏との最初のキス・・・78人(78.8%)

・昔の彼氏との最後のキス・・・21人(21.2%)

【男性】

・今の彼女との最初のキス・・・39人(54.9%)

・昔の彼女との最後のキス・・・32人(45.1%)

女性では“最初のキス”が8割に迫る勢いで圧勝なのに対し、男性では“最後のキス”が半数近くと大健闘。

あの俗説は本当だった!

俗に“女は上書き保存、男はフォルダ保存”などといわれます。女性は恋愛について気持ちの切り替えが早いのに対し、男性はいつまでも元カノの影を引きずってしまう……。

今回のアンケートでは、そんな男女差が如実に現れました。現在進行形でラブラブな彼がいる女性からすれば、ちょっと複雑な気分にさせられる結果ですね。 

“最初のキスVS最後のキス”エピソードで勝負!

前項で見たとおり、女性にとって、より記憶に残りやすいのは“最初のキス”。とはいえ、“最後のキス”だってシチュエーションによっては非常に印象的なものになるようです。

『Menjoy!』ライターの月島もんもん氏が6名の女性からキスにまつわるエピソードを聞き出しています。“最初のキス”、“最後のキス”をちょっと比較してみましょう。登場人物はすべて仮名です。

初キスその1:助手席で居眠りしていてたら……

マイさん(28歳)はドライブ中に居眠りしていた隙に、彼から唇を奪われたとのこと。

当時はまだ恋人同士ではなかったものの、そのときのキスが気持ちよく、晴れて付き合うことになったのだとか。

初キスその2:飲み会で会社の上司と……

飲み会でベロベロに酔っ払い、みんなの前で会社の上司とキスしたというナミさん(27歳)。ふたりとも泥酔状態で、そのときの記憶はまったくなく、翌朝目覚めるとホテルのベッドだったといいます。

ただ、この出来事がきっかけで、ふたりは公認のカップルとなり、来年には結婚を予定しているそうです。

初キスその3:留守番中に何度も何度も……

アヤさん(25歳)の今カレとの初キスは、友達の家での飲み会で。ただ前出のマイさんとは異なり、他のメンバーが買い出しに行った隙の出来事だといいます。

ふたりきりになった途端、彼のほうから求めてきて、それから買い出し班が戻ってくるまで何度も何度も唇を重ねたとのだとか。

そのときの感想は……「早く続きがしたい」ですって!

最後のキスその1:二股中にディープキス

リリさん(28歳)の元カレとの最後のキスは、葛西臨海公園にて。当時リリさんは二股中で、浮気相手から連絡が来ないか冷や冷やしながらのデートだったといいます。

そんなリリさんの態度に業を煮やした彼がいきなりディープキスを……! なつかしいような、昔に戻りたいような気分になったものの、結局は浮気相手への思いを断ち切れず、元のサヤには戻れなかったとのことです。

最後のキスその2:キス。そして「俺を選べよ」

アカネさん(29歳)も二股中に“最後のキス”を交わした人。彼氏からどちらかを選ぶよう迫られたものの、自分の気持ちに正直なアカネさんは「選べない」と答えました。

すると、彼はアカネさんの唇を強引に奪い、こう告げたといいます。

「俺を選べよ」

それでも、どちらか一方を選びきれなかったアカネさんは、彼とは別れるしかなかったそうです。

最後のキスその3:バリ島で海を見ながら……

メイさん(32歳)の思い出に残る“最後のキス”は、バリ旅行の最中。当時すでに倦怠期だったのか、そのキスは久しぶりで、もう2度と同じ感触は味わえないような特別な感じがしたといいます。

ただ、そのキスをきっかけに愛が再燃……とはいかず、その後、彼が一方的に心変わりして関係はジ・エンド。

あなたはどっちのキスがお好き?

“ファーストキス”というと、甘く特別なイメージもありますが、上記エピソードで見る限り、意外と軽い勢いでやっちゃう人も多いみたいですね。また、キスから交際に発展する可能性も……。

他方で、女子にとっては記憶に残りにくい“最後のキス”ですが、三角関係のようなドロドロ愛憎劇がからんでいたり、特別な場所で交わしたものだったりすると、印象深いものになるのかもしれません。

 

あなたにも忘れられないキスの思い出がありますか? あなたがすっかり忘れていても元カレはあなたとのキスの記憶が脳裏に焼きついているかもしれませんね。

また、「今カレが昔の女を引きずっているなんてイヤ!」という人もいるでしょうが、脳の構造上、忘れられないのは仕方ないこと。今カレの記憶をあなたで埋め尽くしたいなら、これからたくさんたくさん素敵なキスをしてくださいね!

  

【参考】

あなたは思い出せる?「今カレとの最初のキス…」エピソード3つ – Menjoy!

あなたは思い出せる?「元カレとの最後のキス…」エピソード3つ – Menjoy!