恋のなやみに効くメディア

アッ私これ送ってる…!男性が嫌じゃないけど返事に困るLINE

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:短文過ぎて意味不明

「なんだろ。ノリで送られてくるLINEって、たまに意味がわかんないことがありますね。その場にいるなら理解できるんだろうけど、背景がわからないから意味不明みたいな」(Tさん/25歳)

ーーたとえばどんなのがありました?

「“暑っ!”とか(笑)」

ーーえー! それだけですか?

「そうなんですよ。さすがにわけわかんないでしょ? 結局“どこにいるの?”から会話するしかなくて。そんな話は一緒にいる人としろよって」 

2:複数の質問が含まれている

「そこまで長文じゃないんだけど、質問攻めみたいなLINEがくるとどこから返事しようか悩みますね」(Sさん/28歳)

ーーたとえば?

「“今なにしてるのー? 私は今休日出勤終わったから、これから帰るんだ。○○さんは明日暇かな? もし暇なら遊びに行かない?”とかですかねぇ」

ーーたしかに、どこから返答すればいいのか。

「仕方ないから、まず“休日出勤お疲れ様”だけ返しましたけど。LINEって2文以上でくると、結構困りますね」

 

3:答えたくても答えられない問題

「答えがわからない問題のようなLINEが送られてきたときには、困りましたね」(Aさん/30歳)

ーーどんな問題だったんですか?

「なんだったけな。去年のサッカーのJリーグナンバーワンのチームとか聞かれた気がしますね」

ーーそれ聞いてどうするつもりだったんですかね?

「あとで、聞いたんですけど、女友達とそんな話をしていて、意見が分かれたらしいんですよ。そこで俺がサッカー好きなのを思い出して、LINEしたんだそうです。まぁ、好きですけど、全部覚えてるわけじゃないんでね……」

 

4:返事の必要性を感じない

「このLINE返事する必要あるのかな?って思うモノには、返信するか悩みますね」(Yさん/32歳)

ーー愚痴とかってことですか?

「いや、愚痴とかでもなくて、“今日暑いねー”とか“明日雨みたいだね”ってやつです。暑いのは感じてるし、明日雨なことも天気予報見たらわかるじゃないですか。“あぁ、そうだね”としか返せないものをいちいち返す必要があるのかと」

ーーたしかに。何て返せばいいのかわかりませんね。

「ただ、こういうLINEがくると、ちょっと“俺のこと好きなのかな?”って気になっちゃいますけどね(笑)。気になってる子とかだと特に」

 

LINEは簡潔かつ明確に!

というわけで、気になっている男性になんでもいいからLINEを送って、つながりを持ちたいのなら、次のルールを守るとよさそうです。

・質問を1つだけいれる

・短文すぎないようにする

・相手が答える必要性を感じるようにする

 

男性は特に仕事中に意味不明なLINEがくると、既読をつけてからそのまま「後でいいか」と思ってしまう傾向にあるようです。

そこら辺も踏まえたうえで、相手が返事を書きやすいようなLINEを送ってあげることも、思いやりの一つの形かもしれませんよ!