恋愛も86%が「見た目」で決まる?男が雰囲気美人に求める条件は

『Menjoy!』の多くの過去記事では、恋愛マスターになるためには“見た目”も重要だとお届けしています。実際、アスカネットの『人の見た目に関する調査』では、95%もの人が「初対面の相手を見た目で判断する」と回答しています。では、男たちの恋愛感情を左右する“見た目”とは、具体的になんなのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

見た目に恋愛感情を左右される人が86%!?

424名に実施した同調査で、「誰かに恋愛感情を持つときに、“見た目”の影響はどれぐらいありますか?」と質問してみると、「とてもある」が37.0%「少しある」が49.1%で、合計すると86.1%もの人が“人を見た目で判断している”という衝撃的な実情が発覚。

では、男子たちは、具体的に“見た目”のどこを見てジャッジしているのでしょうか?

 

男子が気にしている見た目TOP3

同調査で、「恋愛対象者の“見た目”においてもっとも気にするところはどこですか?」との問いに対する男子の回答を見てみると、TOP3は以下になりました。

3位:体型・・・20票
2位:雰囲気・・・34票
1位:顔・・・66票

2位に「雰囲気」が入っていることから、正統派なガチの美女ではない“雰囲気美女”も男子に好かれる女性像の代表格といえそうです。

これは、心強い結果でもあり、美人な雰囲気を作り出していくことでモテ女になれる実情も読み取れます。

 

男子が思う“雰囲気美人”の特徴

そこで、時短美容家の筆者が周囲の男性に取材した“雰囲気美人”の特徴をご紹介しましょう。

今回は、「顔が美人ではなくても、“この子素敵だな、可愛いなと思う女性の特徴は?”」と質問をぶつけてみました。

早速、世間の声を見ていきましょう。

(1)笑顔と清潔感と仕草が重要!?

「笑顔が素敵な子と、洋服に清潔感がある子です。“キレイっぽい雰囲気”なら、仕草も重要ですよね。美人がガサツな動作をしているとガッカリする。

反対に、女子らしい歩き方とか手の動きとか見ると、“キレイな人だな”って思います」(38歳・専門職)

(2)言葉遣いがキレイな子はトクしてる!?

「言葉遣いがキレイな子は、それだけで美人に見えてくる。最近、みんな言葉遣い汚いじゃないですか。“ヤベー”とか言う子には、結構、僕はウンザリしています。

あとは、表情かな。口元が下がっている子とか目つきが鋭い女性とかは苦手です」(33歳・SE)

確かに、所作や姿勢、表情ってその人の印象を左右する要素だけに、男子たちも敏感なのですね。

“雰囲気美人”を目指すなら、メイクやファッションだけでなく、動作や表情にも気を配っていくのが近道です!

 

以上、男子たちが初対面で密かにチェックしている“見た目”の真実をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

“見た目”と聞くと、体型や顔が浮かびますけれど、雰囲気も重要な要素だったのですね。“雰囲気美人”なら努力次第でなんとかなりそうですし、これは朗報ですよね。

 

 

【参考】

「人の見た目」について – アスカネット