なぜツラい?「片思いが成就する確率」がついに判明

「好きな人への片思い」なんともツラい言葉です。しかし、ただ単純に「好き」なのであれば勇気を出して相手に告白すればいいだけです。きっと片思いがツラい理由がそれぞれあるはずです。そこで今回は、アムタスの『片思いに関するアンケート』を参考に、ツラい理由と片思いが実る衝撃の確率をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

片思いがツラい理由・・・TOP3

まず、592名に対して、ツラい片思いの経験があるかを質問したところ、「ある」と答えた人は、回答者の72%を占める結果に。これは相当な割合です。

そこで、“片思いがツラかった理由”を尋ねてみると、TOP3は以下になっています。

同率3位:相手が既婚者だった・・・約20%

同率3位:相手が別の人に片思いしていることを知っていた・・・約20%

2位:相手に恋人がいた・・・約30%

1位:相手から恋愛対象として見られていなかった・・・約50%

改めて“片思いがツラい理由”を突き詰めてみると、ひと口に「ツラい」と言っても、様々なシチュエーションがあるようです。

では、そんな片思いをどのくらいの期間ガマンしている女子が多いのでしょうか?

 

どのくらいの期間、片思いをしていますか?

同調査で、「その片思いの期間はどのくらいでしたか?」と聞いてみると、TOP3の期間は次のようになりました。

3位:6年以上・・・13%

2位:~1年・・・28%

1位:~3年・・・30%

なんと、最多は「~3年」……。誕生日やクリスマスなどのイベントを迎えるたびに「今年も叶わなかったな……」なんてツラい想いを抱いている女子もいそうです。

また、6年以上片思いをしている相手がいるとなれば、「いい加減、気持ちに応えてッ!」と叫びたくなるほど長い期間ですよね……。

 

衝撃的な実態! 片思いが実る確率は……

では、そんな片思いは、どのくらいの確率で実るのでしょうか。

「その片思いは実りましたか?」との質問への回答を見てみると、「実らなかった」が圧倒的に多く87%にも達します。一方、「実った」はわずか13%。

「実らなかった」は、いまだ片思いを続けているのか、実らずに諦めるしかなかったのか……、片思いの悲劇的な末路が示される結果となりました。

質問!「片思いしたことありますか? 結果はどうでしたか?」

こんなにも悲恋で終わる片思いが多いなんて、なんとも憤りを感じた筆者は、周囲の女子たちに“片思いの経験”と、その末路について質問を実施してみました。

元カレが好きだったけど結婚してしまいました……

「20代前半にちょっとだけ付き合っていた彼がいたのですが、2ヶ月でフラれてしまって。

それから、4年以上は彼のことを想っていました。その間にも、彼には何人か彼女がいたんですが、その後、結婚してしまいました。

そのときを境に、“もう諦めなくちゃ”と思って、私も別の人とおつきあいするようになりました」(30歳・事務職)

片思いは性分に合いません!

「イイなと思った人とうまくいかなかったことはあるけれど、何年も想い続けるような片思いはしたことがありません。

私は、恋愛ってフィーリングだと思うので、“脈ナシかな”と思った時点で、こちらの気持ちも自然に冷めるという感じです。

長く1人の人を想い続けるのは、私の性分には合いません」(36歳・会社経営)

元カレを忘れられないという片思いもあれば、「イイな」と思って脈ナシとわかった時点でやめられる片思いもあるようですね。

 

以上、片思いにまつわる衝撃的で赤裸々な実態をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今まさに片思いをしているというかたは、ぜひ『Menjoy!』で恋愛テクを磨いて、手っ取り早く成就させちゃってくださいね。

  

【参考】

「片思い」に関するアンケート – アムタス

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!