春だしそろそろ…?彼女や妻を「パッと取り替えたい」男子の割合

春です。恋にも前向きな気持ちになっていますか? 気分をスッキリさせるためにチェンジしたくなるモノって色々浮かびますが、なんと男子たちにも「春だし、コレを変えたいな~」と考えているモノがあるようなのです。LIXILの『“パッと”取り替えたいもの意識調査』をもとに、意外すぎて驚いちゃう男子のホンネに迫ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

春の新生活で“取り替えたいモノ”TOP3

全国の20代~60代の男女1,059人に実施した同調査で、“春の新生活で“パッと”取り替えたいもの”を調査してみると、全体のTOP3には以下のモノが並んでいます。

3位:家電・・・8.8%

2位:住宅・・・15.5%

1位:自分自身・・・21.0%

驚くことに、1位は「自分自身」で、具体的には外見、身体、性格、人生、生活習慣などを指しているそうです。

「春だし、心機一転してキャラ変えしたいッ!」と思っている人は、男女問わずに少なくないようですね。

では、男子だけの回答で集計してみると、どんなモノが並ぶのでしょうか!?

 

男子が“パッと取り替えたいモノ”TOP3

男子だけの回答でTOP3を見てみると、以下のモノたちが並ぶ結果となっています。

3位:車・・・10.1%

2位:住宅・・・11.0%

1位:自分自身・・・16.7%

1位と2位は全体と同じ回答になり、3位には「車」がランクインしています。

車マニアな男子も少なくないですから、ある意味納得の結果です。

不思議なことに、春になると「車を乗り換えようかな~」と思う男子もいるようですね。心境が変化しやすい季節なのかもしれません。

でも、乗り換えるのが“車”なら問題ありませんが、恋人や妻だったとしたら……!? 彼女としては、いち大事です。

“ヒト”をパッと取り替えたがる割合は……

そこで、同調査内の回答で、「ヒト(を取り替えたい)」と答えた男子の割合を見てみると……? 4.3%が選択していて、6位の回答となっていました。

ここで使っている“ヒト”の定義には、家族、配偶者、人間関係などを含んでいるそうです。

「春だしな~。心機一転したいしな~、彼女を取り替えたいんだよなぁ」と考えている男子も、少なからずいそうですよね。

ちなみに、女子で「ヒト」を選んでいる割合は3.6%だったことから、女子よりも男子のほうが、身近な人間関係を「取り替えたいぜ!」と思っている様子がわかります。

もしも彼が、密かに「自分の彼女を取り替えたい」と思っていたとしたら……心中穏やかじゃないですよね。別れ話を切り出される前に、なんとか状況を改善しておくべきと言えます。

 

以上、春だから取り替えたくなるモノについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

春は不思議とココロが踊りますし、心機一転した環境に身を置きたくなりやすいシーズンですよね。

 

 

【参考】

春の新生活で“パッと”取り替えたいものに関する調査 – LIXIL