恋のなやみに効くメディア

衝撃!「今日残業になったんだ」彼がウソをついている確率は…

並木まき

並木まきM.Namiki

ビジネスアプリの起動回数で残業しているかがわかる!?

現代において、仕事と切っても切れない関係にあるアイテムのひとつが、“ビジネス系のツールアプリ”。

「俺、残業なんだよね」という男子のなかには、仕事で使うアプリをたびたび起動し、せっせと残業に励んでいる人だって少なくないはず。

ならば、アプリの起動回数をチェックすれば、彼が本当に残業しているのかを推測することだってできるのではッ!

そこで、2015年と2016年において、9月と12月のスマートフォンのビジネス系アプリを「18:00~4:00」の時間帯にどのくらい使ったのか、起動回数を調査した同調査を見てみると、驚くべき実情が明らかになっています。

なんと、主要ビジネスアプリのコアユーザー(9月と12月を比較して、起動回数が30%以上増加しているユーザー)における起動回数でも、2015年に比べると2016年は20%も減少していることが判明……。

つまり、終業時間後に携帯で仕事をしている“隠れ残業”は、ガクンと減っている可能性が考えられるのだそう!

加えて、昨今残業が社会問題になりつつある背景も考慮してみると、現時点ではさらに残業が減っている可能性だってありますよね。

つまり、彼がデートのドタキャン理由に使う「俺、残業になっちゃったんだよね!」は、昨年に比べればウソである可能性がアップしているということ……。

去年までは本当に残業をしていた男子でも、今年は残業ではなく単に面倒くさいから「同じ口実を使ってドタキャンした!」というリスクも潜んでいるのです。

「残業」と聞けば、それ以上何も言えなくなる女子も多いだけに、その口実の真偽のほどはかなり気になりますよね。 

質問! 彼女に「残業」ってウソついたことある?

ちなみに筆者は、「残業だから」とは言ったものの、実はウソだったという経験を持つ男子が身近にいるのかが気になり、何人かに質問。

その結果、4人に順に声をかけると5人目の男子が「ある」とのことで、詳細を聞いてみました。

彼女のヤキモチがすごいんです……

「面倒くさくなったり翌朝のこと考えたりして、“今日はやっぱ延期してもらおう”と思うと、残業って言うことはあります。

俺の彼女は、結構ヤキモチを焼いて口うるさいので、変な言い方をするとスグ“浮気?”などと騒ぎ出して、面倒くさいんですよ。

なので、会社にいるうちに連絡して、“ごめん、残業になったわ”と言いながらデスクの写メを送ります。

本当は、その30分後くらいには、家に帰るんですけどね」(39歳)

彼女が嫉妬深いと、なかなかの苦労も伴うようですね。

ウソはいけないことながらも、これは“嘘も方便”と言える類なのでしょうか、彼の苦悩も垣間見えるコメントとなりました。

 

以上、彼の「俺、今日残業になっちゃったから会えない」がどの程度ウソなのかを考察しましたが、いかがでしたか?

本当なのか、ウソなのか、あなたもじっくりと見極めてみてください。

 

  

【参考】

「隠れ残業」徹底調査 – フラー