恋のなやみに効くメディア

「失恋で死ぬことはない!」恋をするのが怖い女性へのアドバイス3つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

目次

隠す

1:心の傷は必ず癒える!

大好きな彼を失い、もう二度と会えなくなる破局は、心を抉られるような辛さを味わうでしょう。

ですが、心の傷は必ず癒えます。

病気や怪我のように薬があるわけでも、具体的な手当てができるわけでもありませんが、傷ついたハートは時の流れと共に徐々に回復していくものです。

筆者はアメリカ在住時代に、5年以上付き合って結婚を考えた恋人がいましたが、お互いが恋愛や未来に求める物が違ったため、断腸の思いで筆者から別れを告げました。

彼を嫌いになって別れた訳ではなかったので、自分の決断が正しかったのかと後悔もしたし、それはそれは辛い想いをして、彼を想っても平気になるまで3年近くの年月を費やしました。

当時は「もうこの世から消え去ってしまいたい……」とまで思っていましたが、復活した今では“人間は傷心では死なない”と実感!

どんなに悲しい結果に終わっても、誰だって失恋から立ち直れます。

なので、ハートが傷つくことを恐れずに、チャンスがあればどんどん恋に飛び込んでいくべきではないでしょうか。 

2:相手を知るまでに時間をかけて!

恋に落ちるのが怖いという人は、早いうちからやみくもに男性と体の関係を持たないでしょう。

ですが、相手の男性が超タイプ!なんて思ってしまうと、相手をよく知る前に色眼鏡で見て、「きっと彼はこんな人!」と決めつけてしまうことがあります。

すると、本来の彼を好きになったのではなく、“彼という幻想”に恋していることになるので、後で期待を裏切られたり、傷つけられたりする確率がアップしてしまうのです。

その結果、用心していたつもりが自分で自分の首を絞めるようなことになってしまうので、相手に変に入れ込む前に、どんな人なのかしっかりと時間をかけて知り合うようにしましょう。

 

3:恐怖感を忘れさせてくれる男を探そう!

恋に落ちるのが怖いという女性は、やはり傷つくことを恐れています。

彼のことが好きだけど、なんだか追いかけているのは自分ばかりだと感じたり、相手から手応えを感じなかったりすると、ジワジワと恋に落ちる恐怖感が忍び寄ってくるようになります。

そんな相手は、あなたに相応しい男性ではありません。

あなたが一緒になるべき男性は、あなたのことを心から想ってくれて、恋に落ちる恐怖感を拭い去ってくれるような人であるはずです。

あなたが抱えている恐怖感を消し去ってくれるような男性を探せば、最終的に、傷つかずに済むのではないでしょうか。 

いかがでしたか!?

実際に、筆者も前述の元カレと別れた後は、恋をするのが怖い時期が続いていました。

ですが、飛び込んでみないことには結果は分からないし、怖がっているせいで、せっかくの出会いを逃してしまったら勿体ないですよね。

傷心はいずれ癒えるものだし、時間をかけて相手を知るように心掛けて、素敵な恋を楽しんでくださいね!

  

【参考】

10 Awesome Tips for Women Afraid of Falling in Love ‐ all women stalk