初々しさが良い!男が「新入社員女子」を好きになりがちな理由とは

新年度も始まり、あなたの職場にも新入社員がやってきたのではないでしょうか? 初々しい新入社員女子を見て、男性社員がその子のことを好きになっちゃう……というのは多く聞かれる話ですよね。「新入社員は若いから!」という理由だけでは説明しきれないこの現象。今回は実際に新入社員に恋したことのある男性にその理由を訊ねてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:自分の言うことを真面目に聞いてくれるから

「仕事の説明をしているとき、自分が喋っていることを全部真面目に聞いてくれると嬉しいですよね。従順な感じがして、好きになっちゃいます」(Aくん、28歳/会社員)

自他ともに認めるお喋りキャラだというAくん。普段は「うるさい奴だ」と思われがちですが、新入社員は話を真面目に聞く必要があるので、先輩のことをウザがったりはしません。

新入社員女子は従順だから

「飲み会で社会人生活のアドバイスをしたときに、素直に“はい!”って聞いてくれる素直な子だと、無条件で可愛いなぁって思っちゃいますね」(Aくん)

その新入社員女子からすれば「めんどくさい先輩だなぁ」と思っていたでしょうが、真剣に自分の話を聞いてくれる女の子にAくんは惚れてしまったのだとか。

案の定、その新入社員の女子とは“何もなかった”そうですが、毎年新入社員が入ってきて、話をする度に、Aくんの心には同じような感情が湧き上がってくるのだと言います。

男性って、自分の話を黙って聞いてくれる“従順な女性”が好きなんですね。 

2:自分のことを頼ってくれるから

「仕事でわからないことがあると、自分のところに聞きに来るじゃないですか?それで教えてあげているうちにだんだん好きになっちゃいますね」(Bくん、27歳/会社員)

「先輩! 先輩!」と自分のことを頼ってくれる新入社員女子がいると、つい、その子のことが好きになってしまうというBくん。真面目に仕事のことも教えるけど、心の中では「可愛いなぁ」と思っているのだとか。

男は頼られたい生き物

「自分のことを頼ってくれて、素直に“ありがとう”も言える。そうなったら、嫌でも好きになっちゃいますよ。やっぱり男は“頼られたい生き物”なんですね」(Bくん)

若い男子社員は、まだ仕事の面で人から“頼られる”という機会は少ないですから、新入社員に「助けてください」と言われると、つい嬉しくなってしまうのでしょう。しかも、その新入社員が可愛らしい女の子ならば尚更です。

仕事を教えてもらった後には、「ありがとうございます」という一言も貰えますし、男性の心はくすぐられっぱなしになるのでしょう。

自分のことを頼ってくれる新入社員女子は男性の自尊心を満たし、さらに“保護欲”をもくすぐるので、モテるんですね。

 

3:押せば“イケる”ような気がするから

「ゲスな意見でしょうが、新入社員って“押せばイケる”ような気がするんですよね」(Cくん、27歳/会社員)

社会に出たばかりで、右も左もわからないような状態の新入社員。不安そうな表情を浮かべている人も多いことでしょう。そんな“迷える子羊”たちにとって、先輩社員は頼れる存在です。会社では下っ端ということもあり、先輩の言うことも聞いてくれます。……確かに男性が勘違いしそうな要素は揃っていますね。

“イケない”とわかりつつも淡い期待が……

「もちろん、押しても“イケない”ことくらいわかってます。でも、心のどこかで“オレのこと好きなのかな? もしかしたらチャンスあるかな?”って淡い期待が生まれちゃうんですよね」(Cくん)

素直だし、自分の言うことをちゃんと聞いてくれる……そんな新入社員女子に対して、淡い期待を抱いてしまうと言うCくん。新入社員女子が見せる、その態度は“仕事だから”だとわかっているけれども、「個人的な感情だったらいいなぁ」と期待してしまうのだとか。

男性は単純ですから、期待を持ってしまうと、それがいつしか恋心へと変化することも珍しくありません。男性の中では、こうやって“好き”という感情が生まれるのです。

 

いかがでしたか?

どうやら新入社員女子とは、男心をくすぐる要素を自然といくつも兼ね備えているようですね。これらのポイントを押さえておけば、あなたが新入社員じゃなくても、男の気を惹くモテ技に応用できるかもしれませんよ。

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!