これで破局を回避!「遠距離カップルが愛を深める」神アプリ6選

進学や就職、転勤により、この春からカレと離れ離れになった人もいることでしょう。会えないせつなさ、「もしかして浮気してる!?」という不安……。遠距離恋愛にはさまざまなネガティブな感情がともないますよね。今回は、そんな困難を乗り越えるためのアプリ3選をお届けします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

海外でも! 無料通話できるアプリ3選

筆者は20年前に遠距離恋愛を経験していますが、当時は通話料無料サービスなどがなく、電話代が月に3万円ほどかかっていました。これだけ費用がかかって思う存分話せたわけでもありません……。

この点、今の時代なら無料通話できるアプリがあるから超便利!

LINE、Skype、Viberなどのアプリをスマホやパソコンにインストールしておけば、2人の距離がどんなに離れていても海外でも、24時間無料通話することが可能です。

ビデオ通話もできて、画面越しとはいえ毎日顔を合わせられるので、遠距離カップルにとって大きな心の支えとなるでしょう。

自宅などのWi-Fi環境で利用しよう

無料通話アプリで1点、気をつけたいのはパケット使用量。特に、ビデオ通話を利用するとパケットをべらぼうに消費します。

契約プランによっては、データ通信量の上限をすぐにオーバーしてしまい、速度規制にかかったり、追加料金を支払うハメになったりするおそれも……。

いわゆる“パケ死”を回避するには、無料通話アプリを使用する際に、Wi-Fi接続に切り替えましょう。Wi-Fi接続であれば、いくら使ってもパケット使用量にカウントされません。これなら使い放題、話し放題です。

 

非遠距離にも! 愛を深めるカップル専用アプリ3選

“カップル専用アプリ”ってご存知ですか? これはカップルのみでつながってチャットしたり、画像を共有したり、カレンダーで予定や記念日を確認できたりするというもの。

有名なものとしては、Between、Couples、Pairyなどがあります。

実際に利用している人に聞いてみた

目下遠距離恋愛中のMenjoy!ライター蓮華巳美さんも、Betweenを利用しているそうで、同アプリの魅力についてコメントしてくれました。

「LINEと違って誰とでもつながるのではなく、彼とだけつながるものなのでプライベート感もありますし、何よりもスタンプもめちゃくちゃかわいいのでとても愛用しています。

ラブラブ感もたっぷり感じれるアプリで、万が一別れることになった場合は、Betweenから脱退し、“接続を解除する”というなんとも押し難いボタンを押さなくちゃいけないんですね。

そのボタンを押すのにかなりの勇気が必要となります。接続解除後も30日間の猶予期間がありますが、それを過ぎるとデータが全部消えてなくなってしまうので……。

先日、彼とケンカをしたときにも“もういい、別れる!”みたいな感じになったんですけど、いざとなって、接続解除のボタンを押そうとしたら、“うぅーん……”とためらってしまったんですね(笑)。

非常に別れ難いというか、カップルを別れにくくするアプリだと思います!」

愛を深めたい全カップルにオススメですが、日ごろ会えない遠距離カップルならなおさら! 離れていてもアプリでつながっていると思えば、寂しさもちょっと緩和できそうですよね。

 

究極の浮気防止策? 位置情報アプリ『友達を探す』

ずっと離れていると、「自分と会わないうちに浮気するのでは?」という猜疑心が生まれるのは仕方ありませんよね。

そこで、浮気防止にオススメしたいのは『友達を探す』というアプリ。カップルで登録しておけば、お互いの居場所がGPSでリアルタイムにわかるというものです。

つまり、このアプリがあれば、パートナーには「仕事だよ~」などと嘘をついて、こっそり他の異性と遊ぶことが困難に……!

監視・束縛より“覚悟を示す”ことに意味がある

遠距離恋愛を成就する秘訣として、“お互いに信じること”などとよくいわれますし、「そんなアプリで監視・束縛するのはイヤ!」という抵抗感も大きいことでしょう。

とはいえ、いくつかのアンケート調査では、離れ離れだと浮気のリスクが高まることも明らかになっています。「絶対にこの遠距離恋愛を実らせるぞ!」というお互いの覚悟を示すという意味で、こうした位置情報アプリを入れておくのもいいかもしれません。

 

いかがでしたか? 「ワシの若い頃は……」という説教オヤジくさい言い方で恐縮ですが、今は昔よりも“距離”の障害は乗り越えやすくなっているように思えます。ぜひ今回ご紹介したアプリなどをうまく活用して、遠距離恋愛を成就させてくださいね!