「黒髪女子はモテる」都市伝説は本当…?男子500人に本音を直撃

黒髪ブームは、ここ数年にわたり粛々と続いています。では、一般的に言われている「黒髪女子はモテる」という都市伝説は、どのくらい真実なのでしょうか。『Menjoy!』では男子500名に調査を実施してみました。黒髪女子がどのくらいモテるのか、そしてどんな風に男子ウケするのか、徹底検証して行きましょう。あなたは今、黒髪ですか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

3位:堅実そう

「黒髪の女性に対してあなたが思う感想や印象に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をすると、3位には「堅実そう」が28.2%の選択率で選ばれました。

日本人女子は、そもそも地毛がブラック系の女子も少なくないため、「ヘアカラーにはお金をかけていませんッ!」というアピールにでもなるのか、「堅実そうだね〜」という印象になるパターンもあったのです。

“堅実な印象”は結婚相手として人気の条件でもあるだけに、婚活を意識している女子は、黒髪のほうが好感度を上げられる気もしますね。

 

2位:性格がおとなしそう

続いて、2位には29.4%が選んだ「性格がおとなしそう」が選ばれる結果となりました。

確かに、黒髪や地毛は落ち着いた雰囲気に仕上がりますし、明るいヘアカラーはアクティブな印象を与えます。

そのせいもあってか、黒髪女子をパッと見た場面で「この子は、おとなしい性格なんだろうな」というイメージに繋がる男子もいるのでしょうね。

内気タイプの女子が好きな男子にとっては、すこぶる好印象を与えられそうな結果です。

男女共同参画が進んでいる昨今においても、おとなしめの女子が好きな男子って、意外といますよね……。

 

1位:育ちが良さそう

そして、1位には32.2%の男子が選んだ「育ちが良さそう」が選ばれました。

奇抜な色に染めている女子に対しては、「この子、こんな個性的な髪にして、親はなんにも言わないのか!?」なんて疑問が浮かぶ男子だっているはず。

そんな背景もあってか、「髪が黒い」というだけで、育ちの良さを感じる男子も少なくなかったのです。

実際に育った環境がどうだったかにせよ、男子から「育ちが良さそうな子だな~」と思われるのは、女子的には嬉しいですよね。

 

結論! やっぱり黒髪女子はモテる

TOP3に並んだ意見を見てみると、すべて好意的な感想でした。

どうやら、「黒髪女子はモテる」という都市伝説は、正しい噂のようですね。

黒髪だというだけで、嬉しい誤算をしてくれる男子もいそうですから、こんな印象に見られたい女子は、黒髪のパワーを借りてみてはいかがでしょうか?

ヘアカラーのおかげで狙い通りのイメージがつくれたら、嬉しいですよね!

 

以上、「黒髪女子は本当にモテるのか?」という都市伝説を検証しましたが、いかがでしょうか。

今、黒髪の女子もこれから黒髪にしようと考えている女子も、こんなイメージに見られる実態は、覚えておいてソンはありません。