恋のなやみに効くメディア

男子が喜ぶ「海外旅行土産」1位はクッキーでもネクタイでもない…アノ定番

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:クッキー

「あなたが女性から貰ったら嬉しい海外旅行土産に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問を500名の男性にぶつけてみると、3位になっているアイテムは14.8%の選択率だった「クッキー」。

「クッキー」とひと口でまとめても、フレーバーや材料は各国によってトレンドも異なります。しかし! 女子からお土産でクッキーをもらうと、「やったー!」と思う男子も少なくなかったのです。

お土産の定番ながら万人ウケするアイテム、さらにそこまで高額でもない、その上帰りの空港でも買えそうなアイテムだけに、買う側にとってはラクなお土産ですね。 

2位:ネクタイ

続いて、2位には19.0%の男子が選んだ「ネクタイ」が選ばれる結果となりました。

夏場の日本は“クールビズ”なので、ネクタイがマストな男子は減りますが、それでもお土産として受け取ると「やったー」と思う男子も少なくないようです。

「俺に似合いそうな柄を選んでくれたんだなぁ。嬉しいなー」と思ってくれる面もありそうですね。

ネクタイは多くのエアラインの機内販売で扱っていますから、「ヤバっ、●●くんにお土産買うの忘れたッ!」という場面でも、手に入れやすいところが嬉しいですね。

 

1位:チョコレート

そして、1位になっていた人気のお土産は「チョコレート」で、34.4%もの男子が選ぶ結果となっています!

こちらもお土産としては定番すぎるほど定番なのに、「はいっ、コレ。●●くんにはチョコを買ってきたよ~」なんて言いながら渡してあげると、「やべー! 嬉しい!」と喜ぶ男子が多いのです。

チョコレートも空港でササッと買える国が多いですし、「●●くんのお土産、結局買えなかった~。どうしよう~」という場面でも比較的容易に手に入るところが、ありがたいですよね!

 

男子が喜ぶお土産は……定番アイテム!?

TOP3に並んだアイテムを振り返ってみると、まさかのド“定番”揃い。

しかも、空港や機内で買えるだけに、買い忘れるリスクも低く、女子にとってはありがたいアイテムばかりです。

今回のアンケートから言えることとして、奇をてらったお土産よりも、定番のもののほうが喜ばれる実態がありそうですよね。

そこで、筆者は男友達2人に、海外旅行のお土産で“定番アイテム”を“もらうのと珍しいアイテム”をもらうのと、どちらが素直に嬉しいのかを質問してみました。

38歳男子の素直な声……

「定番のほうがいいかな。クッキーやチョコレートは、いいですね。趣味に合わない形に残るものをもらって、捨てるわけにもいかず困ったことも、正直あります……」

ーーそれはどんなグッズでしたか?

「木工細工で、俺の似顔絵が書いてあるキーホルダー。その場で、写真から似顔絵を描いてくれるんだそうです。かなり困りましたよー」

ーーそれは、確かに使い道に困りそうなアイテムですね……。

39歳男子の素直な声……

「もらえれば基本的にはなんでも嬉しいけれど。TOP3になっているアイテムは、確かに嬉しいものばかりですね。ネクタイは、意外と自分で買わないのと、誰かにもらうと“俺はこういうのが似合うと思われているんだな!”って参考になるから、面白いです」

ーー今まででもらったネクタイで、1番のお気に入りは?

「アメリカのお土産で、ノーブランドなんだけどキッチュな絵が書いてあって、刺繍も入っていて、カラフルで気に入っているのがあります。日本で買えないデザインのネクタイは、嬉しいです」

 

このGWに彼をお留守番させてどこかに旅立つ予定の女子は、ぜひ参考にしてみてくださいね!