恋のなやみに効くメディア

「よくコーヒーを飲む女子」に男子が抱く勝手なイメージとは?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:仕事に疲れていそう

「あなたの“コーヒーをよく飲む女性に抱く印象”に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をすると、3位には9.7%の男子が選んだ「仕事に疲れていそう」がランクインです。

コーヒーにはカフェインが含まれますので、元気を出したいときに意識的にセレクトしている女子もいるはず。

そんな本心を見抜かれているのか、コーヒーをよく飲んでいる女子のことを「この子は、仕事に疲れてるんだなー」なんて目で見ている男子も少なくなかったのです。

しかし、あまり良い感想ではないですよね。モテない要素としても挙げられそうなイメージです。 

2位:精神的に自立していそう

続いて、2位には「精神的に自立していそう」が選ばれ、9.9%の選択率でした。3位との差はわずか0.2ポイントですので、極めて僅差です。

コーヒーは苦みや酸味のあるドリンクであるため、カッコいい大人の飲み物のイメージもありますよね。

そんな背景もあってか、よくコーヒーを飲む女子に対して

苦いのが好き→カッコいい→カッコいい女子は精神的にも自立していそう

という図式が浮かぶのでしょうか!?

なんだか不思議なイメージでもありますが、妙に納得しちゃった女子もいるかもしれません。

モテに直結はしないものの、憧れの存在にはなれそうなイメージです。

 

1位:大人っぽい

そして、同質問に対し24.5%が選び1位になっていたイメージが「大人っぽい」で24.5%の男子が選びました。

高級なコーヒーが持っている独特で芳醇な香りは、いかにも大人っぽいイメージですし、苦みや酸味もあるので、“オトナじゃなければ好まない飲み物”というイメージもありますよね。

そんな実情も影響してか、コーヒーをよく飲む女子に「大人っぽいよなぁ」という感想を抱いている男子は、約4人に1人にも達しました。これって、相当な割合ですよね。

自分がコーヒーを苦手とする男子ほど、「あんな苦いものを飲めるなんて! 大人だなぁ」などと感心しちゃうものかも。

大人っぽい雰囲気の女子が好きな男子には、絶大なモテを発揮しそうです。

 

結論! コーヒーをよく飲むことはモテ要素ではナイ……

以上の結果からは、コーヒーをよく飲むこと自体は、モテ仕草にもモテ要素にも繋がりにくい実態がうかがえます。

“仕事に疲れているけれど、精神的に自立している大人っぽい女子”が好きな男子にとってはコーヒーはモテアイテムになりえますが、一般的なモテる女性のイメージからはやや遠いですよね。

 

以上、コーヒーをよく飲んでいる女子に対する男子たちの勝手なイメージをお届けしましたが、いかがでしょうか?

コーヒー好きな女子のみなさんは、周囲の男子たちから密かにこんなふうに思われている可能性も高そうです。