【検証】デジタル化の時代に「紙の新聞を読む男子」はモテるのか?

唐突で恐縮ですが、あなたの彼氏は新聞を読んでいますか? 昨今は社会人であっても、ネットやテレビでサッと特報をチェックして「その日のニュースチェックは終わり!」なんて男子もいて、ちょっと残念。では、世の女子は“どんな新聞”を“どんな風に”読んでいる男子を「カッコいい!」と思うのでしょうか? 『Menjoy!』が女子500名に突撃アンケートしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼が読んでいるとカッコいい新聞は!?

まず、「彼が読んでいたら“かっこいい!”と思う新聞をすべて選んでください(複数回答可)」と質問をぶつけてみると、トップ3には以下の選択肢が選ばれました。

3位:「ジャパンタイムズ、ジャパン・ニューズなど日本の英字新聞」・・・12.2%

2位:日本経済新聞・・・21.0%

1位:新聞を読むのがかっこいいとは思わない・・・55.0%

堂々1位は「新聞を読むのがかっこいいとは思わない」で、過半数の女子が選ぶ結果に。

新聞をチェックする行為は、むしろ社会人として当たり前の行動とも言えるだけに、「新聞読んでるからって、それだけでかっこいいなんて思うわけないッ!」という女子だって多いですよね。

では、「ただ読んでいただけ」では、かっこいいと思われない新聞を、どんな風に読んでいたらカッコよく見えるのでしょうか?

 

どんな風に読んでいたらカッコよく見える?

続いて、「新聞を読むとき、どんなスタイルが格好良いと思いますか?」と質問をぶつけたところ、具体的な回答のトップ3には以下が並びました。

3位:喫茶店やカフェなどに置いてあるものを読んでいる・・・12.4%

2位:スマートフォンやタブレットで電子版を読んでいる・・・18.6%

1位:自宅に配達されたものを読んでいる・・・41.4%

キチンと定期購読し、毎朝自宅に配達されてくる新聞を、朝のコーヒーを飲みながら丁寧に読んでいる……、そんな暮らしをしている男子は「かっこいい!」と思われる可能性もアップするようです。

ちなみに、筆者は以前の3誌から現在は2誌に減らして購読していて、自宅では配達された紙のもの、外出先や移動中には電子版と分けて読んでいます。

本当はすべて電子版にしたいのですが、大手の“とある新聞”は、自宅への配達を申し込まないと電子版が使えないために、毎朝紙の新聞を読むのも引き続き日課となっています。

筆者と同じ事情から、自宅に配達された紙の新聞をやむなく読んでいる男子もいそうですね。

 

質問! カッコ良さを狙って新聞を読んでいますか?

今回の調査からは、多数派の意見をあえて集約すると「家に配達されている日本経済新聞を読む男子」がカッコよさを醸し出せる典型像とも読み取れます。

そこで、筆者の周囲で確実に新聞を読んでいそうな男子たちに、「カッコよさを意識して新聞を読んだことがありますか?」と無謀な質問をぶつけてみました。

 

「普通、それはないでしょ(笑)けど、20代の付き合っていた当時の彼女から“新聞を読んでいる姿が好き”って言われたことがあります。

普段おちゃらけているせいか、“新聞読んでいる時だけは知的に見える”って言ってました」(38歳・会社役員)

「ないです。むしろ、彼女といるときに新聞読んでいると、“何が面白いの?”って不満そうに言われるし。

それから、僕は最近仕事が忙しいので、紙よりも電子版のほうがよく読むようになりましたね」(39歳・専門職)

 

やはり、新聞を読む習慣がある男子ほど、無意識に生活の中で読んでいるようですが、彼女から「読んでいる姿が好き」と言われたことがある人もいましたから、彼らがモテを意識していなくても、ときにモテに通じていることもあるようですね。

 

以上、「新聞を読む男子はカッコいいのか」について徹底検証しましたが、いかがでしょうか?

あなたは、彼が新聞を読んでいる姿が好きですか? それとも「何が面白いの?」と思ってしまうタイプでしょうか?