【なんか…似てる子が多いよねぇ】タバコ吸う女子ってどう思う?

昔に比べると最近は喫煙者もあまり見かけることもないほどタバコを吸う人の数が減りましたよね。それでも筆者の周りには喫煙女子が多く、彼女たちはあまりタバコに対する周りからの印象を気にしていないようですが、実際男性たちはどう思っているのでしょうか。彼らの本音にせまってみることにしました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:別に気にしない、けど……?

「僕はそこまで気にしないですねぇ。タバコ吸うから恋愛対象外とかになる方が変じゃない? その人の人格とか見ないまま判断するのはちょっと」(40歳)

ーーそれもおっしゃるとおりですね。タバコを吸う女性はアリだと。

「僕自身吸うので、むしろ吸ってくれる方が気兼ねなくていいというか。なので、全然アリ」

ーーアリだけどこういう感じで吸うのはやだなぁっていうのはありますか?

「あー。それはあるかも(笑)。気遣いはちゃんとして欲しい。公共の場で吸わないようにマナーができてる子。あとはできればクール系美人がお上品に吸うと魅力が増すよね」

ーー結構色々と気にするんですね(笑)。

「タバコはOKだけど、要はマナーを守りながら吸ってるか、が重要だよね。おっさんみたいな吸い方、完全に男になっちゃってるのは、やだねー」

 

2:健康のことを考えると……

「うーん。どうでしょうか。健康のことを考えるとちょっと心配になりますね。僕自身吸わないし、どうしてもタバコというものにヘルシーな印象ってないので」(26歳)

ーー今お付き合いしている彼女さんがタバコを吸う方だとしたら?

「うーん。やめて欲しいとは伝えますね。将来結婚を考えているとするならなおさら健康には気をつけて欲しいので」

ーー健康以外に、女性としての魅力も損なわれると思いますか?

「うーーーーん。少なくとも、”かわいい”とか”美しい”というイメージはないですよね。自分の彼女がそうだったら、可愛さも激減してしまいます。なんていうか、ちょっと怖いなぁっていうイメージしかない」

ーーすごい美人が吸っていても?

「すごい美人がタバコ。なんか洋画でしか想像できない(笑)。なんでしょうね。お酒とかは全然いいのですが、タバコとなるとあまり好印象はないのは確かです」

 

3:喫煙女子はタイプが決まっている

「なんか喫煙女子って、タイプが決まっていませんか?」(34歳)

ーータイプとは、どういう意味ですか?

「大体タバコ吸う子って、ヤンキーぽい子とか、音楽やってる子か、それかまぁ独身の歳いったおばちゃんか」

ーーヤンキーって(笑)。でも確かにおっしゃることはわかりますが……。

「そういう子たちって、付き合うタイプも似たり寄ったり。ヤンキーか、バンドマンと付き合ってる感じ」

ーー独身の歳いったおばちゃんは(笑)?

「んー。なんかやさぐれてる印象。まぁ、とにかく僕と同じタイプの人間ではないなぁってことですよ」

ーーバンドマンとかじゃなくてもタバコ吸う男性や女性もいるのでは(笑)?

「男性はね。僕の友達も普通に吸ってますし。でも少なくとも経営者ではあまり見かけないなぁ。それはいいとして、女性の場合、交際相手の影響とかある感じがするので、どうしても付き合った男性のタイプがこうだったんだなぁとか、彼女もこういう人なんだとか。あ、あと喫煙女子ってどこか勘違いしてるよね」

ーー勘違いとは?

「なんか、自分に酔っちゃってる感じ。”タバコ吸ってる私ってかっこいい”みたいな。僕の印象はそれくらいですね」

 

いかがでしたか?

タバコに対する印象はやはりあまりよくなかった男性たちの意見。OKの人でも、喫煙女子にはマナーを守って吸って欲しいようでした。

男性は吸ってるのに、どうして女子はダメなの?と文句も言ってやりたいところですが、印象を悪くさせないためにも、マナーはきちんと守りましょう!