恋のなやみに効くメディア

パッと見はステキなのに友達いない…「孤独美人」にありがちな共通点

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

パッと見ステキな女子に幻滅した経験のある人が約8割

20代から40代の女子51名に、「パッと見“ステキだな”と思って近づいた結果、幻滅してしまったことはありますか」と質問をすると、「ある」が82.4%にも達しています。

「わ~。あの人、ステキ!」と一瞬の好感を抱いたのち、「アレ? やっぱりステキじゃなかった……というか、むしろ残念」なんて幻滅に至ったことのある女子が、まさかの8割オーバーなのです!

では、どんなポイントのせいで「ステキ!」が「幻滅ぅ……」に変化するのでしょうか!? 

幻滅してしまった理由トップ3

「パッと見“ステキだな”と思って近づいた結果、幻滅してしまったことがある」と言う女子に、「それは、その女性の何を見てしまったからですか(複数回答可)」と質問。

その結果、トップ3には以下の要素が並びました。

3位:ネイルがハゲている・・・17.0%
2位:相手によって態度を変えている・・・52.9%
1位:悪口や愚痴ばかり言っている・・・70.6%

1位と2位は、内面的要素。

パッと見で外見をステキだと思っても、ちょっと話をしたら「あー。この女子は、ないわ」と厳しいジャッジを下している女子もいるのです。

ならば、幻滅した女子とのその後の関係性は……?

 

幻滅した女子には近づかない人が過半数

単刀直入に「それによって関係性はどうなりましたか」と質問をしてみると、ダントツに多かったのは「これ以上近づかない(親しくならない)でおこうと思った」で、56.9%もの女子が選択。

2番目に多かった「特に変わらない」の31.4%を引き離しました。

最初に「ステキな子!」と思っても、なんらかの事情で幻滅したあとには、それ以上はお近づきになりたくないと思う女子が多かったのです。

女友達が少ないと、男子からも「この子、なんか問題ありそう」と思われやすく、出会いや恋愛でも悲劇を呼びやすい面も。残念ですよね。

 

結論:パッと見可愛いのに友達がいない女子の特徴

以上の結果から考察すると、パッと見では可愛いのにロクな友達がいない、あるいは友達自体が少ない女子には、次のような理由がありそうなのです。

(1)男子や上司の前など、相手によって口調、声色、態度を変える
(2)悪口や愚痴っぽく聞こえる話題が多い
(3)ツメが甘く、爪のケアが行き届いてない

爪が汚れていると不潔感が垣間見えますし、美人にありがちな“特別感”や“自己愛”が強すぎて、悪口や愚痴に聞こえることばかり言っている女子もいます。

また、相手によって態度をコロコロ変える女子も、「いったい、どれが本性?」と不信感を抱かせますよね。

パッと見可愛いのに友達がいない“嫌われ系の美人”にはこんな共通点がある人もいるのではないでしょうか。

 

以上、パッと見ステキなのに嫌われやすい“孤独美人”の特徴に迫りましたが、いかがでしょうか?

あなたの周りにも、こんなパッと見だけステキな女子はいるでしょうか?

  

【参考】

女性の幻滅ポイント – JUMII TOKYO