パッと見はステキなのに友達いない…「孤独美人」にありがちな共通点

パッと見はすごくステキなのに、同性の友達に恵まれない美人っていますよね。それは、なんらかの事情によって周りの女子を幻滅させるのが得意な人だからかもしれません。JUMII TOKYOの“女性の幻滅ポイントに関する調査”をもとに、美人なのに孤独な女子にありがちな特徴をお伝えします。あなたの周りにも、いませんか!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パッと見ステキな女子に幻滅した経験のある人が約8割

20代から40代の女子51名に、「パッと見“ステキだな”と思って近づいた結果、幻滅してしまったことはありますか」と質問をすると、「ある」が82.4%にも達しています。

「わ~。あの人、ステキ!」と一瞬の好感を抱いたのち、「アレ? やっぱりステキじゃなかった……というか、むしろ残念」なんて幻滅に至ったことのある女子が、まさかの8割オーバーなのです!

では、どんなポイントのせいで「ステキ!」が「幻滅ぅ……」に変化するのでしょうか!? 

幻滅してしまった理由トップ3

「パッと見“ステキだな”と思って近づいた結果、幻滅してしまったことがある」と言う女子に、「それは、その女性の何を見てしまったからですか(複数回答可)」と質問。

その結果、トップ3には以下の要素が並びました。

3位:ネイルがハゲている・・・17.0%
2位:相手によって態度を変えている・・・52.9%
1位:悪口や愚痴ばかり言っている・・・70.6%

1位と2位は、内面的要素。

パッと見で外見をステキだと思っても、ちょっと話をしたら「あー。この女子は、ないわ」と厳しいジャッジを下している女子もいるのです。

ならば、幻滅した女子とのその後の関係性は……?

 

幻滅した女子には近づかない人が過半数

単刀直入に「それによって関係性はどうなりましたか」と質問をしてみると、ダントツに多かったのは「これ以上近づかない(親しくならない)でおこうと思った」で、56.9%もの女子が選択。

2番目に多かった「特に変わらない」の31.4%を引き離しました。

最初に「ステキな子!」と思っても、なんらかの事情で幻滅したあとには、それ以上はお近づきになりたくないと思う女子が多かったのです。

女友達が少ないと、男子からも「この子、なんか問題ありそう」と思われやすく、出会いや恋愛でも悲劇を呼びやすい面も。残念ですよね。

 

結論:パッと見可愛いのに友達がいない女子の特徴

以上の結果から考察すると、パッと見では可愛いのにロクな友達がいない、あるいは友達自体が少ない女子には、次のような理由がありそうなのです。

(1)男子や上司の前など、相手によって口調、声色、態度を変える
(2)悪口や愚痴っぽく聞こえる話題が多い
(3)ツメが甘く、爪のケアが行き届いてない

爪が汚れていると不潔感が垣間見えますし、美人にありがちな“特別感”や“自己愛”が強すぎて、悪口や愚痴に聞こえることばかり言っている女子もいます。

また、相手によって態度をコロコロ変える女子も、「いったい、どれが本性?」と不信感を抱かせますよね。

パッと見可愛いのに友達がいない“嫌われ系の美人”にはこんな共通点がある人もいるのではないでしょうか。

 

以上、パッと見ステキなのに嫌われやすい“孤独美人”の特徴に迫りましたが、いかがでしょうか?

あなたの周りにも、こんなパッと見だけステキな女子はいるでしょうか?

  

【参考】

女性の幻滅ポイント – JUMII TOKYO