恋のなやみに効くメディア

モヤモヤ解消!「脈アリかどうか」相手の気持ちを確かめる方法4つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:お店指定は彼から?

「まずはデートに軽く誘うところからスタートですよね。LINEなどで誘う場合には、“週末ってあいてたりする? 2人でどっか遊びに行かない?”などと誘ってみるといいでしょう」

ーーポイントはどこですか?

「ポイントは軽く誘うことと、どこに行きたいという指定をしないことですね。ここで敢えて相手に任せてみて、相手が遊びに行く場所などを提案してくれるなら脈ありの可能性が出てきます。

男って面倒くさがりなので、好きな相手とか少しでも好意を向けている相手でないなら、敢えてお店を探すとかしないはずなので」 

2:服装をチェックする

「いざデートとなったら、会った瞬間に彼の外見チェックをしてみてください。服装はいつもと同じですか? 髪はちゃんと整えてありますか?」

ーーどうなっていたら脈ありでしょう。

「みんなで会っているまたは会社にいるときよりも、少しでも身なりを整えているなら脈ありと見ていいでしょうね。服装に無頓着な男もいるので、寝癖などがないかもチェックしましょう」

 

3:以前に話していたことを質問する

「好きな相手や気になっている異性の情報ってなんとなく頭に残っているものですよね。今度はどのくらい相手が自分のことを覚えていてくれているかのチェックです。カフェなどでくつろいでいる時に、前に彼に話した話を質問してみましょう」

ーーたとえば?

「たとえば、誕生日の話題になったことがあるのなら、“○○君って5月が誕生日だったよね。私のは覚えてる?”とか“この前話した仕事できない上司の件なんだけどさ……”などですね。これで相手があなたとの会話をしっかり覚えているなら脈はあると思っていいです」

 

4:男友達の話をしてみる

「これは相手の男の性格にもよるところがあるんですけど、敢えて話の中に別の男友達の名前を出して、褒めたりするのもいいですね」

ーー褒めちゃっていいんですか?

「男って自分以外の男のことを全員ライバルだと思っている節があるので、他の男の話をされると気分がよくないものです。それが興味のある相手からだと、イラッとして色んな反応を示してくれます。拗ねるような態度を見せるなら確実に脈ありでしょうね」

 

『Menjoy!』では色々な場面で相手が脈ありかどうかを確認する方法を紹介しています。すぐに告白してくれる男性ならば話が早いですが、そうそう勇気のある人はいません。

脈ありサインを見逃さないように、日頃から男性たちの行動には敏感でいるといいことがありそうですよ!

  

【取材協力】

桜庭颯太・・・中学卒業後家から追い出され、ホストの道に入る。お店での売り上げランキングは高くないものの、多くのリピーターを作ることが得意。趣味はサバイバルゲームのアウトドア派。