恋のなやみに効くメディア

「●●くん…あっ」ヤッチマッタ!彼の名前を呼び間違えた時の対処法

大山奏

大山奏K.Ohyama

呼び間違いはしょっちゅうある!?

女性たちに話を聞いてみたところ、元カレの名前で今彼を呼んだ経験があるという人が大半でした。もちろん、「絶対にそんなことしない」なんて人もいましたが。

相手のことを好きとか元カレに未練があるとかは関係なく、ついやりがちな凡ミスですよね。

では、そうなったとき、とっさの判断でその場を切り抜けた方法を聞いてみましょう。

1:「……っていう人がいてね」

「家デートで私がご飯を作ってて、彼がテレビを観ながら待ってたんです。で、振り返って名前を呼ぼうとして“○○(元カレのあだ名)”って言っちゃって、彼が“はぁ?”ってなって」(Oさん/28歳)

ーーかなり焦りそうですね。

「焦りましたねぇ。彼怒りっぽいところあるから、絶対怒られる!って思って。で、とっさに、“って呼ばれてる子が会社にいてね……”って話をして誤魔化しました」

ーーよくそんな話とっさに出てきましたね。

「自分でも驚きました。内心ドキドキで汗かいちゃいましたけど、なんとかその場はしのげました」

2:「ん? 誰だろ?」

「私結構呼び間違い多いんですよね。私が救われてるのは、呼び間違いだけじゃなくて、普段から言い間違いも多いからなんですけど」(Eさん/26歳)

ーー呼び間違えたときはどうするんですか?

「彼に“それ誰?”って聞かれたら、“ん? 誰だっけ?”ってとぼけてます」

ーーそんなことで切り抜けられますか?

「結構大丈夫ですよ。まぁ同じ名前を何回も言っちゃったらアウトでしょうけど、一回くらいなら」

3:「新しいペットの名前にしようかな」

「この前それやっちゃいました。デート中に元カレの名前がふいに出てきて……」(Wさん/25歳)

ーーどうやって誤魔化したんですか?

「私、自分の持ち物で愛着があるモノにも名前をつける癖があるんです。PCとか、カバンとか。で、その時はちょうど彼とペット飼いたいって話をしてたから、“○○って名前、ペット飼ったらつけたいな”って思ってって」

ーーそれ人間っぽい名前になっちゃいますよね?

「はい、彼からも“それちょっと変じゃない?”って言われて、“あははーだよねー。じゃあ止めとく”って(笑)」

呼び間違いは傷つきます

こんな風に元カレの名前がデート中に出てきてしまうと、男性たちはどう思うのでしょうか?

もちろん単純に「嫌だ」という意見が多かったのですが、それ以外にも「ちょっと自信をなくす」とか「まだ未練があるんじゃないかって不安になる」などの答えもかえって来ました。

呼び間違いは誰にでもありますが、彼を傷つけたくないなら、呼ぶ前に一度頭の中で名前を言ってから口に出すなどして、極力間違えない努力をした方が良さそうですね。

 

彼を元カレの名前で呼んじゃったりすると正直焦りますよね。焦った状態で今回紹介したような切り抜け方が毎回できるとはかぎりません。

もしうまい切り抜け方を思いつかなかったら、そのときは正直に謝ることが、最善の策となります。謝って「でも今は○○君のことだけが好きだから」と言えば、あなたを好きな彼ならきっと許してくれるでしょう。