ダメなの知ってる…でも止められない「恋のダメ癖」4パターン

恋の仕方って人それぞれです。それは自由なのですが、中にはあまりいいことではないとわかっていても止められない癖もあるはずです。ダメンズから抜け出せないのはその癖のせいかもしれませし、いつも破局しちゃうのがその癖のせいかもしれません。今回は女性たちに、ダメだとわかっているのに止められないダメ癖について聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:彼依存症

「よくいると思うんですけど、私は完全に彼に依存しちゃうタイプですね。彼と連絡が取れないと不安になっちゃうし、彼に嫌われないように全部合わせちゃいます。そういうのが面倒じゃないっていう人とじゃないと付き合えないですね」(Yさん/24歳)

彼が変わると、服装やメイク、趣味まで変わってしまうタイプって意外と多いですよね。でも年齢を重ねるごとに、自分のスタイルを発見して、依存しすぎないようになっていく傾向がある気もします。

 

2:駆け引き好き

「私はたぶん恋愛のドキドキ感が好きなんだと思います。だから、付き合い始めてからもずっと駆け引きっぽいことをしちゃって、相手の本心を探るような行動をしてみたり……」(Oさん/25歳)

恋愛でいちばん楽しいのって、じつは相手を落とすまでのドキドキしたやり取りだったりしますよね。でも、付き合ってからもずっと駆け引きされると、男性の方は疲れてしまいそう。

 

3:怒らせ好き

「ダメなのは重々承知してるんだけど、彼を怒らせる癖が止められないんですよ」(Sさん/28歳)

ーー怒らせるとはどうやってですか?

「ちょっとしたことなんですけどね、たとえば彼のスマホを見るフリをしたり、男友達と飲みに行くって言ってみたり」

ーーそれってケンカになりませんか?

「んー。でも、彼が怒ったら謝って終了させるから、そんなに酷いケンカにはならないですね。その怒って謝って仲直りする過程が好きなんだと思います。我ながら変な癖だとは思いますけど」

 

4:勝負癖

「私子どもの頃からすごく負けず嫌いで、なんでもかんでも勝負しようとしちゃう癖があります」(Hさん/29歳)

ーー恋愛は勝負じゃないのでは(笑)?

「そうなんですけどね……。彼が○○の資格取るって言ったら“私も取る”ってなるし、彼が今日は仕事○○時までに終わらせるって言うと、“じゃあ私はそれより早く終わらせる”って。まぁ、勝負しあって高めあえてる部分はいい癖かなって思ってます」

 

人の恋愛癖って結構色々あるモノですね。でも、実際こういう女性と付き合うと大変なのは男性の方かもしれません。

たまには男性の気分になって、面倒な癖を我慢しないと、捨てられてしまう危険もありそうですね。