76.8%が「焼かない派」!日焼け世代だった男性も…今は焼かない理由

紫外線が気になる季節。「なにがなんでも日焼けするワケには行かないっ!」と、UV対策をフル装備にしている女性も少なくないですよね。ところが、プラネットの『日焼けに関する意識調査』によると、昨今では男性でも「日焼けしたくないっ!」と思っている人も珍しくないようです。いったいその理由は? 時短美容家の筆者と見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼けしない派が圧倒的多数!

3,838人に実施した同調査で「あなたは日焼けに対してどう思っていますか」と質問したところ、全体では「“焼く”派」は23.2%「“焼かない”派」は76.8%と、断トツで“焼かない”派が多い結果に。

また、男性で「“焼かない”派」の割合を年代別に見てみると、20代から60代まで全てで60%超えどころか、50代の64.5%を抜かすと、ほぼ7割! かなりの意識の高さがうかがえます。そのモチベーションはどこからくるの?

 

焼かない男子たちの理由トップ3

そこで“焼かない”派の男子たちに「あなたが日焼けを気にする理由は何ですか」と訊いてみると、その理由トップ3は以下になりました。

3位:肌が老化するから・・・32.2%

2位:日焼けすると赤くなって痛いから・・・32.6%

1位:シワ、シミ、くすみ、たるみなどの肌トラブルの原因となるから・・・38.3%

男性たちも女性のように「美意識」が理由で焼かない派になっているようですね。

「いまどきの若い男子ってそうなんだー!」と思いきや…?

1位の「シワ、シミ、くすみ、たるみなどの肌トラブルの原因となるから」の数値を見ていくと、一番気にしているのは、なんと40代なんです!

3位:30代・・・38.2%

2位:20代・・・40.0%

1位:40代・・・41.2%

「いまどきの若い男子」ではなく、「いまどきの男性」は美容意識が高いということが発覚。

30代後半、40代などは若いころに「日焼け」が流行った世代でしょうが、時代に合わせてしっかりと変えることができているのか?

それとも、それくらいの世代になると結婚して家庭に落ち着き、“奥さま”の影響力が強くなるのか?

いずれにせよ、肌の美しい(!?)男子が増えるのは、いいことですよね……ッ!

  

【参考】

日焼けに関する意識調査 – プラネット

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!