恋のなやみに効くメディア

「風邪」が理由なドタキャンはどこまで真実なのか…?調査で判明

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

風邪を理由にドタキャンするのはどこまで真実!?

全国の20歳以上の男女1,000人を対象に実施した同アンケートでは、「あなたが1年間で風邪をひく平均的な回数をお知らせください」と単一回答で質問。

風邪をひく頻度って個人差があるだけに、興味深い結果になったのです。

多かった順には、以下のようになりました。

1位:「数年に1回」・・・24.6 %

2位:「1回」・・・23.1%

3位:「2回」・・・20.6%

なんと最多は“数年に1度”。

ということは、「悪ぃ。風邪ひいたからリスケしてくれない?」と申し出てきた彼は、よほど引きが悪くてタイミング最悪の時期に風邪をひいたのか!? それとも、風邪は口実でデートが面倒くさかっただけか……!?

なんとも、後者の可能性が否めない割合が出ています。

しかも、2位も“1年に1度”ですから、風邪を理由にデートを断ることが、いかに胡散(うさん)くさいかが窺える結果ですよね。

1位~3位までの数値を全て足すと約7割の人が、風邪をひくのは年に0~2回です。

では、1度ひいた風邪ってどのくらいで治る人が多いのでしょう?

ドタキャンから数日経ってリスケを提案した際、「まだ調子悪いんだ~」なんて言っているのは、真実? それとも口実?

リスケしたいのに「まだ体調不良」はどこまで真実!?

それでは、同アンケートで「あなたは風邪をひくと長引きますか」と質問した結果を見てみましょう。

全体では「長引くことが多い」「どちらかといえば長引くことが多い」の合計は48.1%、「長引かないことが多い」「どちらかといえば長引かないことが多い」の合計が51.9%でほぼ二分する状況に。

ところが興味深いのは、風邪をひく回数別でみると、年5回以上風邪をひく人ほど「長引くことが多い」「どちらかといえば長引くことが多い」と答えていて、その合計値は79.2%にも達しています。

と言うことは……?

“風邪”を理由にしたドタキャンが嘘の可能性は……

これらの結果をもとに、「ごめん! 風邪ひいちゃったからキャンセルさせて」とデートをドタキャンしてきた場合、加えて「まだ体調不良」を理由にリスケできない場合が真実なのか嘘なのかを考察すると、次のような推測が成り立ちます。

(1)年に何度も“風邪”を理由にドタキャンするのはかなり怪しい

(2)年に0~2回しか風邪をひかない人でリスケできないのも結構怪しい

(3)本当にしょっちゅう風邪をひく人は長引きやすく、健康状態が怪しい

これらの傾向を踏まえると、「悪ぃ。風邪ひいちゃったから今日ダメだー」「まだ具合悪いだよー」なんて言っているのが真実なのか、嘘なのかを見破りやすくなります。

彼が風邪を引きやすく、また、長引きやすいのであれば、たっぷり心配してあげて、健康管理から気を使ってあげるといいかもしれません。

以上、風邪を理由にデートをドタキャン、そしてリスケを渋る相手の真実を見破る方法をお伝えしました。

とはいえ「嘘っぽいなー!」と思ってしまっても、人として「大丈夫?」とちゃんと心配してあげましょうね。その優しさが、彼を「嘘つき」という病から癒すことだってありますよ。

【参考】

風邪と生活習慣に関するアンケート – マーシュ