恋のなやみに効くメディア

踏ん切りつかないのはなぜ…!? 男がプロポーズを悩む理由3つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:プロポーズを断られるかもしれないから

「プロポーズを断わられるのが怖いからですね。一度、断られてしまうとそのまま別れることになっちゃいそうですから、確実に“イケる”と思えるまではプロポーズできません」(Aくん、26歳/会社員)

彼女と付き合って3年になるAくん。そろそろプロポーズの時期かも……と思うけれども、彼女が「YES」と言ってくれるかどうかわからず、なかなか結婚の申し込みをする気にはなれないといいます。

彼に“OKサイン”を出そう

いざプロポーズをして、それが失敗に終わってしまうと、二人の間には非常に気まずい雰囲気が流れます。もちろん“プロポーズのやり直し”ということも考えられるでしょうが、男性が落ち込むことは間違いありません。

結婚を申し込むくらいですから、男性は自分の彼女のことが大好きなはずですよね。しかし、好きであるが故に臆病になってしまい、”最後の一線”を越えることを躊躇している可能性があるんです。

彼が気弱なタイプである場合、あなたの方からさりげなく結婚を意識した話をするなどして「プロポーズしてよ!」とアピールするのがオススメです。彼女の“OKサイン”があれば、男性は安心してプロポーズしてくれることでしょう。

2:養えるかどうか不安だから

「共働きが前提の世の中だとわかってはいるんですが、それでも自分の稼ぎが少ないと“これじゃぁ養ってあげられないなぁ”と思って、プロポーズを躊躇しますね」(Bくん、28歳/会社員)

付き合って2年になる彼女がいるBくん。親からの圧力もあり、そろそろ結婚を考え始めているのだそう。しかし、お金の面を気にしてしまい、もう一歩が踏み出せないといいます。

「私も稼ぐから大丈夫!」

「嫁は夫が養うもの!」という考えは、Bくんの言う通り、確かにちょっと古いかもしれませんが、それでも「家族のためにしっかり稼がなきゃ!」と考えている男性は少なくありません。

結婚式の費用に、引っ越し代、養育費や将来への貯金……。結婚をすればたくさんのお金がかかります。

しかし、現在の仕事が薄給だと、結婚後に相手をちゃんと養ってあげられるかどうか不安で男性は結婚を悩み、プロポーズすることを躊躇してしまうのです。

実際にBくんは、結婚を考えてはいるものの、お給料が周りの人よりも少ないそうで、結婚資金となる貯金も全然できていないのだとか。お金がないと、自信もなくなっちゃうんですね……。

彼が結婚に関して経済的な不安を感じているようならば、「大丈夫、一緒にお金貯めよう」「私も働いて稼ぐよ」などと励ましてあげましょう。

3:「本当にこの子でいいのか?」と迷うから

「結婚するってことは、その子と一生添い遂げる覚悟を決めるってことじゃないですか。そう思うと、何だか不安になってプロポーズを躊躇します」(Cくん、28歳/会社員)

3年付き合っている彼女と、結婚まで“秒読み状態”だというCくん。近々プロポーズしなければいけないと思うと、急に不安になるのだと答えてくれました。

二人で将来について語り合って

結婚というのは男性にとって、“人生最大の決断”だと言っても過言ではありません。そんな重大決心をするにあたり、「本当に、この子と結婚してもいいのだろうか……」と急に不安になってしまうんですね。

他にも素敵な女性がいるかもしれない。まだまだ遊んでいたい。今の彼女と結婚して一生添い遂げられるか不安……。お互いの愛情や、家族、仕事、子どものことなど、結婚後に起こるであろう出来事に思いを巡らせすぎて、暗い気分になってしまう男性は少なくありません。

プロポーズ前の”マリッジブルー”とも言うべきこの悩み、裏を返せば、彼がそれだけあなたとの将来を真剣に考えてくれているという証拠でもあります。

彼が思い悩んでいるようならば、女性のほうから「なに悩んでるの?」と声をかけ、二人の将来について、ゆっくりと語り合ってみるのもよいでしょう。

いかがでしたか?

あなたとの将来を真剣に考えてくれている真面目な男性ほど、様々な悩みが深刻になり、プロポーズを躊躇してしまうことがあります。

プロポーズを急かすのもよいのですが、彼が悩んでいるようならば、女性の方からも手を伸ばしてあげてくださいね。