恋のなやみに効くメディア

非公開はどっち?「インスタで恋をダメにしちゃう」NG行為4つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

目次

隠す

NG1:イケメン芸能人をフォローしすぎ

筆者には、毎週末一緒に飲んでいる外国人の男友達が多数いるのですが、彼らが気になる女子が現れた時に、どうしてもチェックしてしまうことがあると言っていました。

それは、「Instagramで、どんな芸能人やセレブをフォローしているか」なのだとか。

FacebookやTwitterなどとは違い、Instagramは基本的に画像をシェアするSNSです。

誰かをフォローしたら、フォローした人の画像が自動的にフィードに上がって来る訳ですが、男友達いわく、興味を抱いている女性がフォロー中なのが、イケメン芸能人やセレブば~っかりだと「何だかな~……」という気持ちになるのだそう。

毎日、そうやってフィードに上がって来るイケメン画像を眺めている彼女を想像したら、そんなセレブとは比べ物にならない自分に、自信を無くしがちになってしまうと言っていました。

それに、彼女が男を容姿でしか判断していないかのようで薄っぺらに感じてしまうとのこと。

意中の女性が誰をフォローしているかって結構チェックしているようなので、気を付けた方が良いようです。

NG2:セルフィー写真が多すぎ~!

また、いくら気になる子がカワイイといっても、彼女のInstagramを開いてセルフィー(自撮り)画像のオンパレードだったら、か~なり引いてしまうのだそう。

「どんだけ自分のこと好きなの!?」

「カワイイのは分かったから、それぐらいでいいでしょ」

と失笑されちゃうので、いくら自分のルックスに自信があっても、セルフィーは控え目を心掛けましょう。

逆にウケが良いのは友達との集合写真や、出かけた先の景色や、興味深い建物などの写真とのことですが……。

たまに男友達と写っている写真が目に入ると、「コイツは誰だ!?」と気になって見てしまうので、恋する男ゴコロ。多少は男友達や男性の同僚などが写った写真を投入して、“色”を付けると刺激となり良いですね。

NG3:料理の写真ばかり

女性のなかには、まるでInstagramを今日のメニューを記録するために使用しているかのように、料理の写真ばかり載せている人って結構多いです。

これって、男にしてみたら退屈極まりないそうで、フードブロガーやシェフ、料理研究家やレストランの批評家など料理を専門にしているのなら分かるけど、それ以外の女性が料理の写真ばかり載せているInstagramなんて、フォローしようとも思わないとのこと。

また、ネイルや今日のメイクアップやコーディネート、ペットの写真など、同じテーマばかりだと多様性がなくて面白味に欠けるようなので、バラエティに富んだ内容にした方が男性にフォローされやすいと覚えておきましょう。

NG4:アカウントを公開している

女子からフォローリクエストをしたとき、自分のInstagramを公開していたら、相手は別にフォローしなくても、どんな画像をアップしているのかわかってしまいますよね。

すると、「フォローしてみようかな」という気になりにくいのだとか。

逆にアカウントが非公開だと、「一体どんな画像を投稿しているのかな!?」と好奇心をそそられるので、フォローリクエストを送りたくなるのだそう。

「見られない物を見たくなる」という心理は、恋愛にプラスに作用することが多々あるので、あえてInstagramのアカウントは非公開にしておいた方が良さそうです。

いかがでしたか!?

現代の恋愛に欠かせない存在となったSNS。

どうせ使うのなら、恋にプラスになるような使い方をしたいものです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!