ハッシュタグ検索ちゃんと使えてる?「インスタ愛好者」の活用術4つ

みなさんはインスタグラムをどのくらい活用できていますか? 意中の彼が投稿している写真を、定期的に覗いて楽しんでいる女子もいそうですね。しかし! インスタの活用術はもっと他にもあるのです。マイボイスコムの『インスタグラムの利用に関するインターネット調査』も参考に、ウマく使っている人たちのインスタ活用術を4つ見ていきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

インスタ利用者は意外に少ない実態……!?

10,955件の回答を得た同アンケートでは、インスタグラムの利用者は1割強にとどまったそう。

意外にも「少ない」と感じた人もいるのでは?

また、インスタグラム利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割弱とのこと。どうやら、インスタの存在は知っていても、まだ使いこなせていない人も意外といそうですね。

では、インスタを使って、みんなはどんなことをしているのでしょうか。

彼の様子をチェックするだけでは、モッタいない!

 

インスタの有効活用術4つ

“インスタグラム利用者が直近1年間に行ったこと”を見てみると、TOPは「“いいね!”をする」で61.4%が選択していました。

誰かの投稿に対して“いいね!”のアクションしかしない人も結構いるのでしょうね。

では、活用している人はそのほかにどんな方法を試しているのでしょうか!?

主だった4つの方法は、以下でした。

(1)「ハッシュタグでの検索」・・・33.2%

(2)「投稿された商品・サービスについて調べる」・・・22.2%

(3)「投稿された店や場所・イベントなどについて調べる」・・・13.5%

(4)「企業や店舗などの公式アカウントをフォローする」・・・11.2%

たとえば「#デート #屋外 #イベント」などと気になるハッシュタグを打てば、気になる情報をゲットすることも可能。

ただし、インスタグラムのオフィシャル画面では複数のハッシュタグで同時検索ができないので、やや手間はかかります。

また、欲しいアイテムがあるときにアイテム名で検索すると、実際に使用している写真を見ることができるので、購入前に検討する際に便利。

あるいは、行きたかったけれど逃してしまったイベントの様子も、ズラリと並ぶ写真でチェックすることができちゃうのです。

さらに、好きなブランドや企業がある場合には、公式アカウントをフォローすれば最新情報を漏れなくゲットできちゃいますね。

以上、インスタをウマく使っている人たちの活用術をお伝えしましたが、いかがですか?

もはやバシバシ使いこなしている女子も多そうなイメージではあるものの、実際にはまだまだ「どっぷり使いこなせていない」という女子も多数存在しそうな結果となっていました。

よろしければ、ウマく使いこなしていく参考にしてみてくださいね。

 

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2017年5月1日~5日
調査人数:10,955件

 

 

【参考】

Instagramの利用に関するアンケート調査 – マイボイスコム