恋のなやみに効くメディア

行けばハマる!「一人旅の醍醐味」が凄すぎてもうカレシはいらない!?

並木まき

並木まきM.Namiki

一人旅にハマる人続出中!?

一人旅の経験がある20代~50代男女の有職者400名に、「今までに何回、一人旅に行ったことがありますか?」と質問をしてみると、なんと最多は「10回以上」で25%もの人が選択しています。

一般的にハードルが高いイメージがある“一人旅”ですが、やってみると案外ハマってしまう人も多いのかも。

2番目に多かったのは「5回以上」と「1回」で、それぞれ23%。

1回で懲りちゃった(?)人もいる様子もあるものの、1位と合わせると、一人旅経験者のおよそ半数が“5回以上”も行っている実態があったのです。

では、一人旅にはどんなお楽しみがあるのでしょうか!?

一人旅ならではの醍醐味TOP3

そこで、“一人旅の醍醐味”を質問した結果のランキングを見てみましょう。

3位:より多くの場所をまわれる・・・45%

2位:周りの気苦労がない・・・59%

1位:自分の好きなことだけをできる・・・63%

言われてみれば「納得」の醍醐味がズラリ。

彼氏との旅行だと、彼の希望も叶えるために行きたい場所に行けなかったり、気を使いすぎて疲れてしまったり。あるいは、やりたくもないアクティビティを彼のために一緒にしなければならなかったり。

女友達がよくわからないスイーツを食べたがったり……。

そんな気苦労は一人旅ではありません!

ちなみに、「旅をしている際に寂しさを感じますか?」の質問には、「感じない」が69%で多数派に。

以上、一人旅にまつわる実態調査をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

彼に旅行を渋られ、女友達とは都合が合わず……というタイミングなら「思い切って一人旅もいいかも!」と、思える実態だったのではないでしょうか。

思ったより寂しさも感じないようですし、「案ずるより産むが易し」なのかも。

【参考】

一人旅に関する調査 – AAE Japan