恋のなやみに効くメディア

お前ってイイ奴だよな!男が途切れない女が「引き際」を確信するとき

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「○○って好きな子いると思う?」

「基本、キープしている男性とは友達付き合いをしています。キープしている相手から、別の女性に彼氏がいるのかどうかを聞かれたり、別の女性への伝言をお願いされたりしたら、脈ナシと判断して諦めます」(Yさん/29歳)

男が途切れない女性の特徴として、男友達が多いということがあります。一見すると誰がキープで誰が友達なのかわかりにくいですが、彼女たちの中ではしっかりと線引きされているそう。

ですから、別の女性が好きだとわかった瞬間に、潔く“ただの友達”になるのだとか

2:「お前ってほんとイイ奴だな」

「男の人から“いい人”、“イイ奴”って言われたらキープはしないです」(Kさん/30歳)

この理由について聞いてみると、二つの明確な理由があるとのこと。

ひとつは“いい人”は恋愛対象になり得ないから。ふたつめは、“イイ奴”、“いい人”と言ってくる男性の中には、体だけの関係を求めてくる人が多いからだそうです。

つまり、「お前はイイ奴だから、1回くらいヤっちゃっても友達でいてくれるよな?」というような意味。都合のイイ奴ってこと!? なんだか癪にさわりますね。

ただし、“イイ女”と言われた場合には、相手の真意を確かめるため、保留にするのだとか。

3:「合コンセッティングして」

「男友達として付き合ってると、“合コンセッティングして”って言われることがあるけど、そうしたらムリだなぁって思いますね」(Hさん/29歳)

目の前に自分が居るのに、出会いを求めて合コンをセッティングして欲しいと頼むということは、「お前は恋愛対象ではない」と言われているようなものですよね。

男の人をもてあそんでいるように見える彼女たちでも、この言葉は結構傷つくんだそうですよ。

4:「前の彼女は……」

「前の彼女の話や、昔の彼女の話をしだしたら、とりあえず今はまだキープにもできないと思ってさっさと次を探します。それにこういう男って、付き合っても結構面倒になりやすいから」(Eさん/27歳)

昔の恋を引きずっている相手との恋愛って、結構苦しいコトが多いですよね。相手のことを本気で好きになって、この人しかいないと思えば相手のために自分が一番になろうと努力することもできますが、辛くて挫けてしまうことも。

なので、どうしても諦めきれない相手でない限り、こういう男性は深追いしないそうです。

なんだか、キープするかしないかなんてことをいつも考えているのってすごく疲れそうですね。男友達がたくさんいるなかで、次の男性と付き合うときに、その次の男性まで考えてしまうと、恋愛の楽しさも半減しそう。

ですが、彼女たちも別に適当に相手を選んでいるわけでも、適当に恋愛をしているわけではありません。毎回毎回真剣に付き合って、真剣に考えているんです。

男を切らさないというのも、大変なんですね。