恋のなやみに効くメディア

本当のことは言っちゃダメ!「ご趣味は…」初対面で聞かれた時の対応

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:読書→心理学

「“読書が趣味です”っていう人は結構いると思うんです。ただ、これだとありきたりすぎて話が続かないのでちょっと微妙。

それに話が進んだとして“どんな本を読むんですか?”と聞かれたときにNGな対応をしちゃうことも多いと思います」

――NGな対応とは?

「この前女の子に言われてちょっと怖いなって思ったのが、“心理学とかNLP(神経言語プログラミング)の本を読んでます”ってやつです。

もちろん学問として面白いでしょうけど、これを聞いたら男性は“えっ? 俺の心とか読もうとしてるの?”って思っちゃうんですよね。だからあんまりおススメはできませんね」

確かに、筆者も大学の時に心理学を学んでいたと話したところ「え、じゃあ俺の気持ちとかわかっちゃうんだ」と言われた経験があります。「エスパーじゃないわ!」と言いたくなりましたね。

心理学にも色々あって、すべてが人の心を見透かすようなものではないのですが……。一般的な認識は、こういう感じなのかもしれません。

 

2:ワインorチーズ

「食べ物に興味があるというのは、相手に共感を得られやすいのでいいと思うんですけど、ワインが趣味というとちょっとお金がかかりそうな印象を与えてしまうでしょうね」

――ワイン以外なら大丈夫なんでしょうか?

「あとね、ワインって直接言わなくてもワインと一緒に食べそうなチーズとか、フランス料理とか言われると、引いちゃう男は多いかも。好きな食べ物がチーズなら別にいいんですけどね」

ワインが趣味となると、家に高いワインを貯蔵していそうとか、デートは毎回美味しいワインが飲めるお店じゃないと嫌だと言われそうだとか思ってしまうんですかね?

ワインは知識が必要というイメージがあるので、知識量で負けたくない!という男性のプライドもあるのかもしれません。

 

3:ネイル

「ネイルにこだわりを持ってる女性って多いですけど、それを男に認めてもらおうと思うのはちょっと難しいと思います。

“自分でサロンをもつために勉強しています!”というくらい極めているのならいいんですけど、ただ“色々なネイルをしてもらって楽しんでます”っていうだけだと、男からすると“そこにお金かけるの?”って疑問だと思うんですよね。

正直ネイルがゴテゴテしすぎてる子で料理できる子って聞いたことないし、もしそれで“毎日自炊してます”って言われても“嘘でしょー”って思っちゃうかなあ。

実際、ホストの仲間内でも、ネイルが派手すぎる子はちょっとなあ……って話になりますから。もちろん、お客様なら褒めますけどね」

ホストの仲間内でも「ちょっと……」と言われているということは、一般男性には相当頑張らないと理解されない趣味なのかもしれません。

自分の中だけで楽しむのはかまいませんが、「凝ったネイルしてるんです」って自分からアピールしていくのも、ちょっと違うような気がしますね……。

 

4:バイク

「バイクが趣味だって女の子が居たら、個人的には“是非一緒に遊びに行こう!”ってなりますけど、相手の男性がバイクに乗らない人なら、こういう反応を返してくれる男は少ないでしょうね。

比較的男っぽい趣味は、同じ趣味を持っている男性にしかウケはよくないです。だってデートする姿が想像できないでしょ?」

バイクに乗れる女性ってカッコいいなあと筆者も思いますが、男性全般から好かれるかと考えてみると、やっぱり難しそうですね。

バイクやスポーツ、アウトドアなど、男っぽい趣味なのに、男の自分が彼女よりも不得意だというのは、男性のプライドが傷ついてしまうのかも。

相手の男性が「バイク好きなんですよ」って言ったら、「実は私もなんです!」って言うくらいにしておいた方が無難かもしれません。

趣味はデートを想像できるモノを!

こうやって話を聞いてみると、趣味として聞かれたときにウケが良さそうなのは、“デートで一緒に楽しく過ごす想像ができるかどうか”にかかっているみたいですね。

初対面のときに、お金がかかりそうな趣味の人、一緒に楽しめない趣味をもっている人だと相手に思わせてしまうのは、失敗のよう。

モテ趣味の代表格“料理”は、「付き合ったらこの子の手料理が食べられるんだ」とか「お弁当作ってくれるかも」と男性が妄想を膨らませることができるので、モテに繋がるのでしょう。

 

“実際の趣味がなんなのか”ではなく、“出会って間もない相手に趣味を聞かれたときになんと答えるか”の正解回答を持っておくことは重要です。

一人で楽しむ趣味が男ウケの悪そうなものなら、聞かれたときだけ「料理とか好きで……」と言えるくらいの心の準備をしておくといいかもしれませんね!

 

【取材協力】

桜庭颯太・・・中学卒業後家から追い出され、ホストの道に入る。お店での売り上げランキングは高くないものの、多くのリピーターを作ることが得意。趣味はサバイバルゲームのアウトドア派。