女性の方が相手に●●だから?「ポチャメンがモテる理由」とは…

あなたはポッチャリとした男性は恋愛対象に入りますか? 男性ではポッチャリ女子は恋愛対象外という人も多いですが、女性に聞くとその差は歴然。「ポッチャリな男性でもOK!」という人が多いんですよね。今回はパートナーの体型に関する調査結果と周囲の女子に聞いた結果から、ポチャメンでもモテる理由について探ってみようと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ポッチャリが恋愛対象な女性は7割以上!

ガールズスタイルLABOが2015年に行った調査では、ぽっちゃりな男性は、恋愛・結婚対象になると答えた女性は合わせて7割以上でした。

対して『Menjoy!』の「ぽっちゃり好きなんてウソ!“男が本当に好きな女性の体型”が判明」で紹介したように、男性が好きな体型としては普通が38.3%、やや細めが23.6%、細めが10.7%、モデル体型が8.1%と、これらを足して約7割が普通より痩せている人を好むことがわかります。

実はこれには相手の体型に抱くイメージが大きく関係しているようなのです。

 

ポッチャリ男性は「包容力」がある!?

上記の調査では、ポッチャリ男性に対するイメージとして「包容力」や「安心感」が挙げられていました。実際に今ポッチャリ男性と付き合っている女性に話を聞いてみると、

「元カレはモデルをやってるくらい痩せてたんですけど、食事にもすごく気を使っていたし、すぐにイライラしていたのに対して、今の彼はほとんど怒らないし、ワガママも聞いてくれて幸せです」(Gさん/27歳)

「ポッチャリが好きと言うより、好きになる男性がみんなポッチャリなだけなんですけどね(笑)。でも性格はみんなおっとりしている気がします。ポッチャリな人ってせっかちな人が少ない気がしますね」(Uさん/31歳)

とのことでした。結構イメージどおりなのかもしれないですね。

 

ポッチャリ女性は「自制心」がない!?

次に男性たちにもインタビュー。ポッチャリ女性ってどんなイメージがありますか?

「女性ってだいたいダイエットとかして体型に気を使っているものなのに、気にしてないってことは、あんまり見た目を気にしないタイプなのかなって。それが良いとか悪いとかじゃなくてね」(Yさん/31歳)

こうやって、中身で勝負しようという女性の気持ちをわかってくれている男性もいましたが、中には、

「ポッチャリな子って食欲に負けてたくさん食べちゃったり、自分に甘くて自分へのご褒美って毎日ケーキとか食べてるんじゃないかな?」(Sさん/29歳)

という手厳しい意見も。

もちろん一定数のポッチャリ好き男性は存在しますが、ポッチャリ男性に比べると比較的マイナスイメージがあるようです。

 

というわけで、ポチャメンがモテる理由としては、女性の方がポチャメンに対する寛大な心を持っているからと言ってもいいかもしれません。

すべてはイメージ。ですがポッチャリ女子としてモテたいなら、男性全体のイメージを変えることは難しいので、やはり痩せる努力をしていくほうがいいかもしれません。

 

 

【参考】

パートナーの体型に関する調査 – ガールズスタイルLABO