恋のなやみに効くメディア

通勤時から見られてる!「別れにつながる」社内恋愛NG行動

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:無意識に彼を追う視線がキケン

「男性の話を聞いていると、社内恋愛は社内の人にばれずにやらないとやっていられないといいますから、やはりみんな隠したいんですよね。

しかし、本人たちは上手く隠せているつもりでも、何故かばれてしまうことってあります。それは無意識にでも彼を追ってしまう視線でしょう。

敏感な人は、人の視線の先をみて、人の社内恋愛の相手をみつけてしまうんです。ですので、彼を目で追いかけるのはやめましょう」

男の人は特に、社内でばれたときの対処が面倒で別れてしまうこともあるようです。視線って無意識に動いていることも多いので十分に注意しましょう。

 

2:仕事に甘えは禁物!

「社内恋愛をしている相手が直属の上司や同僚だったなら、仕事で直接関わることもあるでしょう。ですが、その時に甘えは禁物です。

恋の相手だからと言って“少しくらい見逃してよ”という態度で迫られたら、男の人は即別れを考えると聞きます。仕事は仕事としっかり割り切らないと、彼から切られてしまいますよ」

仕事とプライベートの切り替えのタイミングが曖昧になってしまうのが社内恋愛です。ですが男性はそういうところに苛立ちを覚えてしまうよう。

会社に入ったら仮面をかぶるくらいの気持ちでいる方がいいかもしれませんね。

 

3:彼の仕事を邪魔しない

「男性は一つのことに集中するタイプが多いです。なので仕事中の連絡などは絶対にNGなのですが、それ以外にも、2人きりになった瞬間に彼女モードに戻ってしまい、話しかけるのも止めた方がいいでしょう。

聞いた話では、“彼女に資料作りを邪魔されたのが原因で別れた”という男性も居ました。彼とラブラブしたい気持ちは、家に帰ってからやデートの時まで封印してください」

せっかく同じ社内にいるのに、全然話もできないなんて、社内恋愛の楽しさが半減してしまう! そんな風に感じるかもしれませんが、出会ったのが社内で、お互いに今の仕事を続けたいケースがほとんどでしょう。

ならば、お互いの仕事はきっちりやって、高め合っていける恋人になれたほうが2人とも幸せなはずです。

 

4:通勤・退社は別々に

「社内恋愛が一番ばれてしまうのが、通勤時と退社時。会社に入ってからは気を引き締めているでしょうが、朝ちょっと甘えたいからと彼女に言われ、一緒の電車に乗っているところを見られて、同僚に冷やかされたなんて人も居ました。

最初にも話したとおり、男性はばれてしまうと仕事も恋愛もやりづらくなり、別れを選ぶケースも多いです。念には念を入れて、電車は違う車両、帰りは違う時間に退社する方がいいでしょう」

社内恋愛しているカップルで同棲までしている男女は、もう結婚まで秒読みと考えて安心してしまっているかもしれませんね。

ですが、男性の方は結婚を周りに伝えるまでは、2人の関係はなるべく知られたくないと考えている人もいるようなのでご注意を!

 

社内恋愛のタブーについては、これ以外にも様々な事例を『Menjoy!』で紹介しています。社内恋愛をしている人も、これからするかもしれない人も、別れる辛さを味わうことのないよう勉強してみてくださいね!

 

【取材協力】

土屋美咲・・・現役チャットレディ。OLをしながら副業のチャットレディで月50万以上の収入あり。キャバクラ経験もあり、男心をくすぐるプロ。