ダメ~期待しすぎないで!彼からの「週末何してるの?」LINEにどう返す

男性から送られてくるLINEって、一体どういう意味なのか、解読するのに頭を悩ませてしまうことありませんか? そのうちのひとつが「週末何してるの!?」という質問。お誘いだと思って「特に予定はないよ」と返事をしても、それきり全く誘ってこない……そういうとき一体男はどういうつもりなのでしょうか? 今回はその辺りの複雑な男ゴコロを解説していきたいと思います!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

何か楽しい予定でもあるの!?

筆者には、毎週末一緒に飲んでいる外国人の男友達が多数います。金曜の夜になると、一緒に飲みながらそれぞれが意中の異性とLINEのやり取りをして、週末の予定を立てていることが多いです。

あるとき、そんな感じでちょうど一緒に飲んでいた女友達のところに、何回かデートした男性から「週末は何してるの!?」というメッセージが届きました。

彼女は、彼が自分の週末の予定を聞いてきたからには「これはデートのお誘いね!」と飛びつき、「土曜も日曜も特に予定はないよ」と返信。そう伝えれば、彼から「どこかに行こうよ」とか「一緒に何かしようよ」と返信が来るものだと思っていたのです。

ところが待てど暮らせど返事が来ず。ついにその場にいた男友達に相談。

そのLINEのやり取りを見せると、彼らに「お前はアホか!」と怒られてしまったのです。

じゃあ、正解は何なのよっ!?

彼らいわく、「これは様子伺いの質問にすぎないし、土曜も日曜も空いてるなんて、本当に予定がなくても言うもんじゃない。“私、思いっ切り暇してます”って言ってるのと同じだし、手をこまねいて誘いを待ってるようにしか思えないぞ!」っと説教されてしまいました。

「じゃあ、どう返信したらいいのよ?」と聞くと、「何か楽しい予定でもあるの!?」と質問で返すのが、一番デートの約束を取り付けやすいとの答えが返って来ました。

彼に何か楽しい予定があれば、「友達の家でホームパーティーがあるからおいでよ」という感じで誘ってくれるかもしれないし、仮になければ「特に何もないけど、キミは予定あるの?」と会話が続く可能性が。

あなたの予定が、彼も参加できるようものなら誘えば良いし、双方共に予定ナシなら、「天気もいいみたいだし、どこか遊びに行こうよ!」と明るく誘えばいいとアドバイスしてくれました。

 

数人と天秤にかけている可能性が……

男友達の説明では、男が女に「週末は何してるの?」と聞いても、別にデートに誘っている訳ではないのだとか。

「本気で射止めたいと思っている女性なら、具体的なプランを立てて誘うはず」だとも言っていました。

週末の予定について軽く質問して、相手の答え次第では保留にしておき、数人と天秤にかけたうえで、一番楽しそうな計画に便乗しようという魂胆もあるだろうとのこと。

ここで、「週末丸ごと予定はガラガラ~」なんて言ってしまったら、いつでも捕まる女と思われて、当然ながら後回しにされてしまう訳です。

女子会など、彼を誘えないような他の予定があって、いつ終わるか分からない……という場合は、「週末空いてる時間もあるけど、ハッキリいつだとは分からないから、何か楽しいことするんだったら教えて」と伝えればOK。

彼から連絡がなければ、「さっき友達とバイバイして時間ができたんだけど、今何してるの?」と送信してみましょう。

会えそうなら彼から連絡があるだろうし、なければ次の週末にでも「先週は一緒に遊べなかったけど~」とトークを始めて、自分のプランに誘うなり、彼の計画を尋ねるなりするのも良いでしょう。

 

いかがでしたか!?

気になる彼から週末について聞かれたりしたら、「デートのお誘いかも!」と早とちりしちゃいそうですが、そんな男の質問には裏があったんですね。

ここは上に紹介したフレーズで切り返して、上手いこと彼とデートを取りつけてくださいね!