恋のなやみに効くメディア

「今日の合コンで一番可愛い子だ!」と錯覚させる自己紹介テク3つ

鎌田大祐

鎌田大祐D.Kamada

目次

隠す

不慣れさが基本

自称合コン大好き男子(20代)40名にアンケートをとった結果、「慣れてなさそうな感じは親しみやすい」「言わなくてよいことまで言ってくる子はまじめそう」との声。

なるほど、「不慣れさ」がポイントか。

しかしその反面、慣れてなさそうな感じには、少数ながら「面白みがなさそうな子に見えてしまう」「重そう」といった厳しい意見も……。

では、女子が一体どんなアクションをしたら男たちは「可愛い」とハートを撃ち抜かれるのか? 「こういう子が可愛い!」と出た意見をもとに、アンケートを実施いたしました。

3位から順にコメントと一緒にご紹介します。(複数回答可、原文ママ)

 

3位:名前をフルネームで言う・・・17票

当然といえば当然ですが、やはり下の名前だけで自己紹介をするより、苗字も入れたほうが好感度は高いようです。

筆者も考えてみたら、同じ意見です。

「名前だけだと合コンに慣れている感がする」
(24歳/バーテンダー)

「苗字を言えないのは後ろめたさや暴かれたらいけない男性遍歴がありそうな気がする」
(21歳/大学生)

「フルネームだとしても、〇〇って呼んでくださいなんて後に付け加えて言う女は嫌。気持ち悪い」
(20歳/専門学生)

やはり、慣れてない感がとても大切なんですね! それを踏まえて……2位、1位と見てみましょう!

 

2位:「えーっと……」が多い・・・22票

「えーっと……」、、で言葉が続かず、止まってしまってコメントなし。

これでは、「場の雰囲気を台無しにしてしまうんじゃないの?」と女子的には不安でしょう。確かに本人は時間が止まったような怖さを感じると思います。

しかし、意外に微笑ましく男子は見て楽しんでいるようです。

合コン大好き男子は、“合コンが大好きだからこそ”寛容なのでしょう。なんとまぁ……優しいじゃないですか!

「笑顔で、困ってる感じはたまんなく可愛いと思う」
(20歳/アルバイト)

「たどたどしく自己紹介に慣れていない感が新鮮でたまらない」
(29歳/美容外科医)

「助けてあげなきゃいけない感じが、いい意味でぞわぞわする」
(26歳/営業職)

「困っているのはいいけど笑顔は忘れないで欲しい」
(22歳/大学生)

確かに……笑顔は忘れないでください(笑)!

 

1位:誰とも目を合わせない(目が泳ぐ)…29票

実は、筆者は「3位の、“フルネームで自己紹介”が1位だろう」と思っていましたが合コン大好き男子たちが選んだのは、「誰とも目を合わせない」でした!

こちらも2位と同じく、自己紹介している女子からすると、とても恥ずかしいでしょうが、男子たちからするとダントツ「可愛い」と錯覚するようです!

「お店に貼ってあった壁の昭和を感じるポスターを見て、自己紹介している子がいて可愛いなーと感じた」
(27歳/保険会社勤務)

「居酒屋のメニュー表を手で持って、話してるから“なんだろう?”と思ったら、実はカンペだった。可愛い!」
(25歳/美容師)

「目のコリを動かしてほぐしてるのかというくらい、目が泳いでてびっくりしたけど印象的でした」
(29歳/眼科医)

なんともリアルな意見がたくさん出ましたが、これも、やっぱりキーポイントは笑顔を忘れないことです。眼科医さんのコメントには笑ってしまいました(笑)。

 

「錯覚させる」というとあざとい女子っぽい気がするでしょうが、難しく考える必要はなく、「不慣れさ」が可愛いに繋がっていることが良く分かりましたね!

演技をする必要もなく、普段通りの飾らない可愛さこそが合コン大好き男子だけでなく、日本中の男子が求める本当の可愛さなのかもしれません。

「イイ男いないなー」なんて思っている女子は、次の合コンでは”笑顔だけ”を持って参加してみては?