恋のなやみに効くメディア

ずっと好きだった!?「男友達と付き合ってみた結果」感じたこと

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

1:知りすぎた代償

「友達のときは、すごく気が合う人で、恋の相談もお互いしあっていたのですが、“こんな彼氏がいたらいいな”といつも思っていました。

そのときの彼氏にほっとかれて寂しくて浮気してしまったときも、“オマエをそんなにほっとく、彼氏が悪いよ”となぐさめてくれたんです。

なんでも話せる友達関係で、それが心地よかったので、最初に突然キスされたときは、一瞬拒んでしまったけど、“好きになっちゃった”という言葉を聞いて、すぐに受け入れることができました。

付き合って3週間くらいは、“なんでいままでこうならなかったんだろうね?”と笑い合うくらい、ラブラブ仲良しだったんです。

でも、ふたりだけで遊んでいる時間はいいのですが、だんだん私も他の友達と遊ぶ時間も欲しくなってきたとき、状況がおかしくなってきました……。

前に私が他の彼氏と付き合っているときに浮気した話などをもちだし、女友達と遊ぶと言っているのに、“浮気なんじゃないのか?”と、すごく束縛したがるんです。

“自分の時間だって、大事だから。いつもいつも一緒じゃおかしいよ”と言っても、“前の彼氏は寂しがらせてしまった結果、浮気されたじゃないか!”と、またその話で。

そのときといまは状況が違うのに、全然信じてくれないんだな……と寂しくなりました。そしてだんだん、彼のいいところが少しも見えなくなり、ただたんにうっとおしく感じてしまうようになりました……。

あまり過去を知りすぎている人と付き合うのもよくないんですかね? 結局、勝手に私の浮気を疑った彼が、“寂しかったから”と浮気したので、別れました。

別れたとき、全然寂しくなくて、解放された爽快感しかなかったことを覚えています」サトカ(仮名)/27歳

 

2:ずっと好きだった……!?

「私には高校生のころからずっと付き合っている彼氏がいたんです。だから、その間知り合った男の人は、みんな友達だったんですけど。みんないい人ばかりで、恋とか関係なく、“男女の友情”だって絶対ある!と実感していました。

ある日、みんなで飲んでいたんですけど、男友達のひとりと最後はサシ飲みになっちゃって。とはいえそういうことは珍しくなかったんで、友達だし、警戒はまったくしてなかったんですけど。

いつもよりちょっと泥酔気味だった私は、彼氏が結婚を考えてなさそう……と愚痴をこぼしていたんです。

“アイちゃんかわいいのに!”、“俺が結婚したいくらいだよ”。最初はそう言って励ましてくれていると思ったのですが……。

いきなり肩をガシッとつかまれると、そのまま抱き寄せられて、“好きなんだよ”って!

“え? え? なんで? いつから?”と言ったら、“ずっと好きだった……”って。

泥酔状態で、よくわからなかった私は、そのまま彼に唇を奪われてしまい、私もなぜか、それを受け入れてしまいました。

“私、彼氏がいるんだよ……”と言ったら、“別れて俺と付き合ってくれ”と言ってくれて。キスしてしまったこともあり、その事実を重く受け止めた私は、真剣に彼とのお付き合いを考えました。

“わかった。……彼氏と別れるから、待ってて”。

そう言った私に、彼が驚きの一言を……!

“うん! 俺も彼女と別れるわ!”

は!? 彼女いる!? “ずっと好きだった……”ってなんだったの? 彼女いるのに? という疑問ももちろんありましたが、一番腹が立ったのは、“なんでそれを最初から言ってくれなかったの!?”。

だって、友達だと思っていたのに! 彼だって彼女がいて、もう別れようかというくらいだったら、私が彼氏との話で悩んでいるとき、そういう話ができるじゃないですか。もっともっと、真面目な深い話だってできたはずなのに。

“どーしてそれを最初から言ってくれないの!?”

本当に許せません。裏切られた気持ちでいっぱいでした。キスしちゃったし、私のなかでは、一瞬でも付き合ったつもり。それなのに、嘘つかれていたなんて、ひどすぎる。もう友達としてもナシ。

裏切ってしまった彼氏とも、私は別れなければならない……と思いました。

嘘ついていたなんて、本当に許せない。一瞬だけど付き合ったことがきっかけで、最初から友達でもなんでもなかったんだな……ということがわかってしまった。悲しい瞬間でしたね」アイ(仮名)/26歳

 

男友達と付き合ってみた結果……をご紹介しました。なかなかうまくいかないようですね。

もちろん、じつはすごく相性がよくて、そのままゴールイン!というカップルもいるかもしれませんが、恋愛前の経験値が多い分、いろいろとクリアすべき課題が多くありそうです。