それ浮気!彼氏が嫌がる「男友達とのLINE」ボーダーライン4つ

みなさんは彼氏ができても、男友達とLINEしますか? LINEくらい……しますよね!? ですが、内容によっては「それはさすがに浮気だろ!」と怒られてしまうようなのです。男性たちに聞いた本音をもとに『モテ女子になれるLINE恋活』の著者塚田牧夫さんに、その微妙なボーダーラインを解説していただきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:用がないのにしてる

「なにか用があってしているのならばいいけど、“ひまー”とか送ってたら、イラッとしますね」マサキ(仮名)/26歳

「ただの連絡ならいいけど、ダラダラと世間話をされるのはちょっと……」ユウキ(仮名)/25歳

「男友達はダメ」な彼氏なら浮気!

ーーというわけで、用がないのにLINEは浮気っぽい……という男子たちの意見ですが、塚田さん、いかがですか?

塚田「用にもよりますよね。じゃあ、“今週末、飲みいかへん?”とかならいいのかというと、そっちのほうがもっと嫌なはず。

まぁ、自分ともできる話を、なぜ他の男と……?ということなのでしょうが。これを許せない彼氏は、“男友達という存在が許せない”と思ったほうがいいですね」

 

2:デート中にしてる

「ひまなときならいいけど、自分とデート中に他の男とLINEして楽しんでいたら、そりゃ浮気ですよね」ケン(仮名)/27歳

ケンカになるけど「浮気」とは言えない

ーーデート中に他の男とLINEしてる……こう聞くと、そりゃ許せないだろうと思うのですが、いかがですかね塚田さん?

塚田「デート中だろうがなんだろうが、LINEが相手から送られてくることはありますよね。電話と同じ。じゃあ、デート中だったら、それを返さないほうがいいのか……? これは程度によりますよね。あと、そのデートの面白さ。

デートも楽しかったけど、つい男友達からきたLINEが面白くて、集中しちゃった……なんてことになったら“ごめんなさい”ですけど、つまらないときにLINEのほうに集中しちゃうのは、もはやアピールともいえますよ。“私、いま、つまらないの”っていう。

彼氏と仲良くしたかったら、控えたほうがいいかもしれないですけど、浮気とまでは言えないですよ」

 

3:「おはよう」とか「おやすみ」を送り合っている

「他の男と、“おはよう”とか“おやすみ”とか送り合っている仲だったら、これは浮気じゃないだろうか? 発見したら、さすがに許せない!」ミツオ(仮名)/30歳

ただの挨拶……と言えるか!?

ーーやはり「好き」っていう感情がないと、「おはよう」とか「おやすみ」をLINEで送りあうことはないんじゃないですか。これは浮気でしょう、塚田さん?

塚田「毎朝毎晩送り合ってたら、まずいですよね。普通の関係ではないですよね。どう見ても。でも、朝に送るときの出だしや、夜、話の最後に……というのならば、ただの挨拶とも言えますね。そういうものを見られて咎(とが)められても、“ただの挨拶でしょ!”とは言えるのではないでしょうか」

 

4:自撮り写真を送っている

「男友達に自撮り写真を送りつけていたら、その関係を疑いますね。なんのために?と思うじゃないですか。自分が可愛いところを見せたいわけですよね? 相手はそれを見て喜んでるんですよね? 俺の女なんですよ! ふざけるなっ!」コウイチ(仮名)/28歳

男子に理解させるのは難しい……

ーー自撮りを男友達に送っている。これはどういう状況なのでしょうか。可愛いと思われようとしているとしか……。そうですよね、塚田さん?

塚田「そうですねー。自撮りですからね! 自分だけが被写体の。なぜ自分の写真を男友達に送りつけるのか? これは可愛いと思われたいからですよね。突き詰めれば、“惚れさせようとしている”と男子から思われても仕方がありません。

“そーいうのじゃないけど、可愛いと思われて損はないし……”というのは、男子に理解させるように説明するのは難しいのではないでしょうか。とくに相手が彼氏だったら……」

 

というわけで、男子が浮気だと思ってしまう「男友達とのLINE」のボーダーラインをご紹介しました。結構、厳しいものもありましたね……。たとえ「男友達」という存在に寛容な彼氏であっても、内容までは見せないほうが無難そうです。

 

 

【取材協力】

塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍。著書に『モテ女子になれるLINE恋活』など。