流行!フィッシュテールスカートの恋愛効果~心理学者・平松隆円のモテ女子講座~

大学で教鞭をとる心理学者の平松隆円が、世の中のモテと恋愛について語る本連載。今回は、2017春夏のトレンドアイテム「フィッシュテールスカート」の恋愛効果について語ってみたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

美脚効果抜群!のフィッシュテールスカート

フィッシュテールスカートって、知っていますか? 直訳すると、“魚の尾びれに似たスカート”。Instagramなどで話題となり、今年の春夏ファッションで注目のアイテムとなっています。

個人的には、けっこう好きな(といっても履くのではなく見るのが、ですが)フィッシュテールですが、そもそも男子ウケはどうなのでしょうか?

直訳すると、“魚の尾びれに似たスカート”であるということは、すでに紹介しましたが、魚といってもいろいろな種類の魚がいますよね。

イメージして欲しいのは、マグロやサンマといった魚ではなく、グッピーのような熱帯魚。ほら、尾びれがひらひらと優雅に動いていますよね。

フィッシュテールスカートは、前と後ろで長さが違うため、歩くと裾の長い後ろが、熱帯魚の尾びれと同様にヒラヒラと揺れます。このヒラヒラと揺れて動くところなんか、女子的にはかわいく感じるのではないでしょうか。

ちなみに、フィッシュテールスカートは、ファッションデザイン的には“マーメイドスカート”とよばれることもあります。なので、フィッシュテールスカートとマイメードスカートは、ほぼ同じものだと思って大丈夫。

ところで、ちょっとしたイベントなどで、女性ゲストが着るドレスのスカートが、フィッシュテールスカートということがよくあります。というのも、フィッシュテールスカートには、美脚効果が抜群にあるからなんです。

a-waterさん(@a_water555)がシェアした投稿

後ろが長く、前が短いフィッシュテールスカートは、後ろ部分がスカートの長さを表現しているものの、実際には前の部分が短いので足を少し露出させます。するとどうしても視線は足下に集中してしまうため、目の錯覚(心理学的には錯視)の効果で、脚が長い印象をもってしまうというわけなんです。

脚をキレイに見せたいというひとや、ちょっと小柄で悩んでいるというひとは、フィッシュテールスカートを上手く利用することで、体型をよく見せることができるんですよ。

 

フィッシュテールスカートの恋愛効果

そんなフィッシュテールスカートには、美脚だけではなく恋愛効果だって期待できます。なにもそれは、脚を露出していることで“脚フェチの男性を虜にできるから”というわけではありません(もちろん、その可能性もありますが……)。

まず第一に、フィッシュテールスカートの後ろ部分がヒラヒラと揺れる特徴。ひとはどうしても、動物の習性として、動くものに目を奪われやすいのです。

揺れるという意味では、フリルのついたスカートでもいいのですが、フィッシュテールスカートなら、動きで視線をつかまえた後に、視線を足下に持っていかせることができます。

すると、どうしても男性はその美脚が気になり、全体として“すらっとした体型”という印象を抱くことで、その女の子が気になってしまうというわけなんです。

『人は見た目が100パーセント』というドラマがありましたが、まさにその通り。見た目がいい印象の女の子が気にならない男子はいないんです。

 

いかがですか?

あまりにミニなフィッシュテールスカートだと、クラブに出掛けるファッションみたいになってしまいますが、ミディアム丈やマキシ丈のフィッシュテールスカートなら、かわいさと美脚効果も期待できるのでオススメ。

春夏を越え、秋冬もまだまだ流行しそうな気配。ぜひ今年は、フィッシュテールスカートに挑戦してみてください。