それ…楽しいの?「友達以上恋人未満」あえて続ける男子の気持ち

「好きな人がいるけど付き合ってはいない」という男友達の話を聞いて、「純粋な片思いなんだなぁ、素敵!」 なんて思っていたら全然予想と違いました。なんと”友達以上恋人未満”という関係をあえて続けているんだとか!  なぜそんなことを続けるのか、そんなに楽しいのか、男性に直撃インタビューしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いは?

筆者が男友達と話していたとき、「友達以上恋人未満」の相手がいるという話になり、興味が沸いたので詳しく話を聞いてみました!

男友達は「友達以上恋人未満な女性」と職場の同期として知り合ったそう。同期研修が一緒で仲良くなり、現在は別の勤務地にて仕事をお互い続けているそうです……。

 

なぜ付き合わないの?

「最初は仲の良い友達だったんだけど、どんどん親しくなって。好きかもって思ったんだけど、そのまま“付き合おう”って言うタイミングを逃して。そんな関係でしばらくいたら、付き合うよりもメリットが多いって気付いたんだ!」

付き合うよりもメリットが多い……!?

大人になると付き合っているのかいないのか、釈然としない関係になってしまうこともありますよね。そんなとき、筆者なら「どっちかに決めて!」と思ってしまいそうですが、そんな関係が良いなんて……!

いったいどんなメリットがあるんでしょうか? さらに詳しく聞いてみました。

 

友達以上恋人未満を続けるメリットとは?

(1)結婚願望を無下にするよりマシ?

「まず、責任がない! もうお互い30歳も過ぎたので、付き合うと結婚の意識が芽生えたり、数年付き合ったら結婚しなきゃ行けない雰囲気になったりすると思うんです。そういう責任がないのは、ぶっちゃけ楽。今後、もし彼女と結婚したいと思ったら付き合ったり、付き合わないままプロポーズしたりもできるしね」

たしかに結婚したくないなら、結婚願望のある女性と長く付き合うよりも良心的な感じがします。ただ、結婚したくなったとき相手の女性が受け入れてくれるかは微妙なところ。

(2)会わなくても平気

「そして次に会わなくても平気。付き合っているわけじゃないから、数カ月会わなくても大丈夫。お互いが忙しい時期は、他の異性と遊んでても問題なし。

会う約束もしっかり決めなくていいんだ。今日ひまだなぁとか、飲みたいなぁ、なんて気分になったら直前に誘うだけ」

カップルによっては、そんな関係を保っている場合もありますが、彼氏に何ヶ月も会えないのは普通は寂しいもの。会わない間に他の人と遊べるなんて、なんだか得した気分てこと?

(3)特別な関係

「あと、お互い恋愛に近い好意を持っているのもメリット。ただの女友達とは、ちょっと違う特別な存在。素敵な関係だと思うよ。相手も俺のこと特別扱いしてくれているし」

聞けば聞くほど不思議な関係! お互い好きだけど付き合うのはちょっと違う。「恋人にする合格点には達していないけど手放すのは惜しい」みたいなワガママに聞こえてきました。

 

その女性に彼氏が出来てもいいの?

「うーん、それはイヤ。好きって言う気持ちはあるからね!」

お互いのことが好きだからこそ成り立つ関係なんですね。じゃあ付き合えばいいのにっ。

相手の女性はどう思っているの?

「彼女と直接的にお互いの関係について話したことはないけど、満足してくれていると感じるよ。彼女の方から“付き合いたい”って言われたこともないし。普通の関係を求めてこないエキゾチックなところも魅力的なんだ!」

そうか、彼女も満足なのか。じゃあ問題ないっ。分かるような分からないような、不思議な関係ですが、本人たちが幸せならそれでいいのかもしれませんね!

いかがでしたか。なんとも納得できるような、できないような……。ただ、お互いに恋人ができたときにキッパリ関係を切ることができるのかは疑問の残るところです……。みなさんは、こういう関係、憧れますか?

二度とするものか!キス後に送られてきた「最悪なLINE」4つ