結婚は…「しない」という選択もアリ!独身を極めた女性の人生

「早く結婚した~い」と嘆く女性を数多くみかけますが……独身を貫くというのも、楽しいものかもしれませんよ? 今回は、独身を貫き、人生を自分の思うままに楽しんでいる女性たちをご紹介します。自分の人生を思うままに生きるかっこいい女性たち。彼女たちは何を大事にして、どんなふうに人生を楽しんでいるのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

独身ならではの身軽さをフル活用して旅行三昧

現在45歳、独身を満喫中のK子さん。

彼女は旅行が大好き。海外旅行にもどんどん出かけていきます。筆者が「飲みましょうよ~」と連絡すると、「今、タイにいるんだ~。ごめんね、また今度!」なんてこともしばしば。

好きなことを優先

結婚すると、相手が旅行にお金をかけるのを嫌がったり、相手の親や世間体が気になったりして思うように旅行を楽しめないと感じ、独身を貫いているそう。

たしかに、家事、妊娠、出産、育児など、旅行に行けない理由はたくさん出てきますよね。K子さんのように、自分の好きなことのために独身を選ぶ強さには憧れます。

恋愛も楽しむ

ちなみに彼女は恋愛にもとっても積極的。でも彼氏はできても結婚はしません。いつか結婚するのかと尋ねると、「もしも、自分の趣味や考え方を理解してくれて、お金にも余裕がある運命の相手が現れたら、するかもね!」とはぐらかされてしまいました。

そんな風にしっかりとぶれない軸を持ち、余裕があふれているところも彼女の魅力です!

 

結婚したい理由は何?

50歳にはとっても見えない若々しさとパワーを持ち合わせているアパレル店員のS美さん。年齢に関係なく、自分の好きな服を堂々と着こなす姿がとてもかっこいい女性です。

そんな彼女は若いころ、「結婚したい」と感じたときに、よくよく考えてみればその理由は“年齢”だったんだとか。

年齢にしばられたくない

年齢にしばられて、世間体にしばられて、自分の意志とは違うところで結婚を望んでいると気付いた彼女。そういったことに関係なく、ただただ純粋に「この人と一生一緒にいたい」と感じるまで結婚しないと決めたのです。

年齢を気にして焦ることなく、彼女は今でも思いっきり、オシャレや恋愛を楽しんでいます!

 

バツイチになって分かった「結婚に向いていない」

22歳で一度結婚し、短期間で離婚した経験を持つRさん。

Rさんは誰もが認める美人。バツイチだと知っても言い寄ってくる男性は後をたちません。性格も面倒見がよく、明るく優しいため、同性からも人気者。

幸せは人それぞれ

そんなRさんですが、「結婚は一度してみたけど、自分には向かなかった。大好きな人たちと、男女問わず楽しく遊べる今の方がずっと楽しいの!」と語ってくれました。

もともと尽くすタイプのRさんは、結婚生活中、家事を完璧にこなし、旦那さんの嫌がることはせず、仕事も毎日こなしていました。そんな完璧な奥さんだったのRさんですが、ふと「何故こんなに頑張っているんだろう? 私が欲しかった幸せってこんなものだったのかな?」と疑問がわいたそう。

他人から見れば結婚生活中も十分幸せに思えますが、彼女自身は離婚が成立した後の方が幸せと感じているそうなので、人の幸せはそれぞれですね。

 

結婚しなきゃ!と焦る気持ちはとってもわかりますが、独身の方が楽しい、幸せと感じる人がいるのも事実です。

結婚を焦り出したら、ぜひ彼女たちのように、結婚していなくても毎日を楽しんでいる女性たちのことを思い出してみてください。独身を極めるのも、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

あなたが本当に望んでいるのは、どんな人生ですか?