3位ひとり●●するとき!独身男性が「結婚したいと思う瞬間」1位は?

先日『Menjoy!』では独身男性の実に65%が“結婚願望なし”というデータをお伝えしました。甘~い結婚生活を夢見る女子にとっては、まさしく悲報! とはいえ、残り35%は“結婚願望あり”という点も見逃せません。そこで、独身男性がどんな瞬間に「はぁ~結婚してぇなぁ」と思うのか、ランキング形式でお届けしたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第5位:ひとりで寝るとき・・・20票(19.4%)

20代~40代の独身男性で「結婚願望あり」という103人に「どんなときに“結婚したいな”と思うのか、当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」とお願いしました。

その結果、2割近くの男性が選んだのは「ひとりで寝るとき」。

暗闇のなか独りベッドに横たわっていると、ふと人肌が恋しくなる……。女性でも心あたりのあるかたが多いのでは?

今回のアンケートは6月上旬に実施しましたが、寒い時期ならばこの選択肢がもっと票数を伸ばしたかもしれませんね。

 

第4位:老後について考えたとき・・・21票(20.4%)

結婚願望が“ない”という独身男性向けのアンケートでは、「ひとりで自由気ままに暮らしたいから」という意見が多く見られました。

もちろん、若くて元気なうちはそうした生き方もアリでしょう。でも、だんだん年老いて、からだにガタが生じ始めたら?

43歳のある男性は、「結婚したいな」と思う瞬間について、以下のように語っています。

「孤独死してドロドロになった死体を見つけられるんだろうなと思ったとき」

特に、40歳を超えたあたりからは、自身の体力の衰えを実感させられるだけでなく、親が大病を患ったり、親と死に別れたりすることも珍しくありません。否が応でも“老後”と向き合わざるをえず、将来に不安を覚えてしまうのでしょう。

 

第3位:ひとりでご飯を食べるとき・・・24票(23.3%)

いよいよトップ3ですが、やはり来ました「ひとりでご飯を食べるとき」。

スーパーやコンビニに行けばいくらでもお弁当、お惣菜があります。最近では健康に配慮したメニュー、家庭的な味付けの商品だって豊富。料理がまったくできない男性でもそれなりの食生活を送れるご時世です。

しかし、いつもいつも“ひとり飯”じゃ心の飢えまでは満たせない……。

孤独な食卓でふと「オレも結婚していればなぁ」としみじみ実感する男性は多いようです。

 

第2位:仕事から帰宅しても出迎えてくれる人がいないとき・・・34票(33.3%)

疲労困憊で玄関をまたいでもひとり(第2位)。飯を食ってもひとり(第3位)。寝床に入ってもひとり(第5位)。そして第2位には、疲労困憊で玄関をまたいでもひとり……がランクイン。

こうした一連の悲哀は、男女を問わず独身者たちの結婚願望を強く煽るものだといえそうです。

平日の夜、あなたが自宅で孤独に悶えているまさにその瞬間、カレも全く同じ思いを抱えているかもしれませんね。

 

第1位:幸せそうな家族連れを見たとき・・・43票(41.7%)

そして、4割近くの独身男性に支持されて堂々1位となったのは「幸せそうな家族連れを見たとき」でした!

アンケート回答者のコメントをチェックしてみましょう。

「一人でいるときに、買い物先のスーパーなどで家族楽しそうなところを見た時」

「自分に子供がいたらこういう風にしてあげよう、などと考えた時」

「近所の家族連れが楽しそうに出かけていく姿を見たとき」

結婚したい……というか、子どもがほしい! 内心ひそかにそう願う男性も少なくないようです。

カレの結婚願望のアリナシを確かめるには?

交際中のカレに結婚願望があるかどうか確かめたいなら、ぜひ親子連れがたくさん見られる場所をカレと訪れてみましょう。

もちろん、人気のテーマパークなどもアリですが、休日のスーパーやショッピングセンターなどもオススメです。

幸せそうな親子連れを見かけたときのカレの反応はどうでしょうか!? 男性では思ったことをそのまま口にする人はあまりいないので、表情や視線を要チェックですよ。

 

“結婚したくない男性”が増えているといっても、まだ3人に1人は結婚願望ありだと思えば希望がわいてきますよね。特に、独り暮らしの男性のほうがその傾向が強そうです。

なるべく早く結婚したい……という女性は、いざ独り暮らしのカレを連れて休日のスーパーorショッピングセンターへ!

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!