恋のなやみに効くメディア

「付き合ってても意味ない」と思われる彼女の特徴4つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:デートしてても愚痴しか聞けない

「デートしてても楽しくない彼女とは、付き合っている意味ってなかなか感じられませんね」(Uさん/28歳)

--それって、話が弾まないとかですか?

「いや、違います。デートって楽しい会話をして日頃の疲れを癒したりする場所だと思うんですけど、その会話が全部愚痴だったことがあって、それを聞き続けるのが苦痛で、意味ないなって思いました」

--それは元カノの話ですか?

「そうです。2人前の彼女なんですけど、本当に口を開けば誰かの悪口か仕事の愚痴なんですよ。そういう生産性のない話しかできないと、お互い良いことないですよね」

男性は女性のネガティブ発言や愚痴などを聞くのを嫌がる傾向にあります。たまになら恋人に愚痴を言ってストレス発散をするのもいいでしょうが、毎回になってしまうとそれは彼を苦しめるだけの結果に。

せっかく一緒にいるなら、楽しい話で普段の嫌なことなどは吹き飛ばしちゃえるといいですね。

 

2:叱ってくれない

「昔付き合った彼女がダメなモノはダメってしっかり叱ってくれる人だったので、それ以来俺が間違ったことをしたときに叱ってくれない彼女は付き合ってても意味がないなぁって思っちゃうようになりました」(Tさん/30歳)

--それはなかなかハードルが高いですね。

「そうですねぇ。今でも叱ってくれた彼女のことをやっぱり考えちゃいますもんねー。女性って怒ることはあっても叱れる人って少ない気がするんですよ。だから結構恋愛が短命に終わります」

--たとえばどんなシーンで叱ってもらいたいんですか?

「俺って結構マイナス方向に考え始めると止まらないことがあって、そういうときに、“そんな後ろ向きなことばっかり考えててもダメでしょ”って言って前を向かせてくれるといいなぁって」

相手を叱るってなかなか難しいものですよね。Tさんのようにグチグチとマイナスな方向の話ばかりされると、つい「もうそういう話やめてよね!」なんて怒ってしまいそうです。

叱ると怒るの違いをしっかり理解しながら、相手のために叱れる女性はずっと大事にされそうです。

 

3:エッチしか魅力がない

「彼女とはエッチの相性はバツグンなんです! でも、それだけなんです……」(Wさん/29歳)

--なるほど。だからこのまま付き合っていても意味がないと?

「なんとなくお互いそのことには気づいている気がするんですよね。会ってもすぐエッチしてご飯食べてさよならだし。こういう関係ならセフレでもいいんじゃない?って思っちゃいます」

--趣味とか共通の話題とかないんですか?

「ないんですよー。体の関係から入ったせいで気づくの遅れたんですけど、考え方も丸っきり違うし、好きなモノも全然合わない。でもエッチだけは最高!」

うーん、これじゃあ「セフレとして付き合うほうがいいのかも」と考えてしまう気持ちもわからなくもないですね。

エッチの相性が良すぎて、なかなか別れを切り出せないそうなんです。ただし、Wさんはこの先彼女と付き合ってても結婚はないし、良いコトがないかもと感じながら惰性で付き合っているそうです。

 

4:一緒にいてもゲームばかり

「彼女とはゲームが好きっていう共通の趣味で付き合い始めました。でもお互いに本当にゲームが好きすぎて、一緒にいてもゲームばっかりで、最近“これは付き合う意味あるのか?”って感じ始めてます」(Eさん/28歳)

--デートとかに行ったりはしないんですか?

「しますよ! ただ、食事とかカフェとかに入っても2人ともお互いにスマホのゲームに夢中でほとんど会話がなくて……。たまに会話してもゲームの話ばかりで」

--それはそれで楽しいんですか?

「目の前でゲームをしてても不機嫌にならない彼女って意味ではすごく楽ですし、ゲームの話題だけなら盛り上がるんですけど、どんどん世界が狭くなっていく気がして不安になるというか……」

--たまにはゲーム断ち日を作ってデートしてみては?

「それも考えたんですけどね。彼女に提案して一緒に考えても結局面倒になって“新しいゲームがでるから、一緒に買いに行く?”とかなっちゃって、意味ないなぁって」

こんなことを続けていると、世界が本当に狭くなりそうですね。Eさんの場合は、付き合わなくてもゲーム友達でいいんじゃないかと思ってしまいます。

ちなみにキスはするけどエッチはほとんどしないという関係性らしいです。この先進展する日は来るのでしょうか……?

 

色々な男性に「付き合ってても意味がないな」と思う女性の話を聞いてみました。みんなそれぞれ意見は違いますが、付き合っていてお互いが少しでも上に行ける関係や、結婚を考えられる関係でないと、意味がないと感じる人が多いようです。

特にアラサーにもなると結婚を強く意識する人が増えるので、ただエッチが気持ちいいからとか一緒にいて楽だからという理由だけでは恋人としては不満を持ってしまうのかもしれません。