恋のなやみに効くメディア

無理してない?男が「好きな子の前でしちゃう」かっこつけ行動4つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:無理して奢ろうとしちゃう

「正直収入多くない方なんで、友達とかと遊んでるときは結構割り勘派なんです。でも好きな子が一緒の時は“今日は俺奢るよ”って無理してでも出そうとしちゃいますね」(Uさん/24歳)

--それって彼女にはお金かけちゃうタイプですか?

「いや、彼女になっちゃったら話は別でしょう。無理してもそんなに続かないし。まだ付き合う前とかで、気になる子とかがいると無理しちゃいますね」

--つまり釣った魚には餌はやらないと。

「そんなこと言ってないですよー。ただ、かっこつけられる場所ではかっこつけちゃいますって言ってるだけです(笑)」

Uさんは普段は年上から奢られることの方が多いそうですが、気になる子が一緒だと結構多めに出そうとするため、その時期はいつも金欠なのだとか。

 

2:頑張ってスーツにアイロン

「普段は服とか“ちょっとぐらい皺があってもいいや”って気にしないタイプなんですけど、好きな子ができるとスーツとかTシャツでも必ずアイロンかけます!」(Hさん/25歳)

--あぁ、そういう細かいところ女子は結構チェックしてますからね。

「やっぱりそうなんですか? やったー! じゃあ、やっぱり気になってる女の子からは“清潔感がある男”とか“細かいところに気がきく男”だって思えてもらえてますかね?」

--いや、そこまではわかんないですけど(笑)。

「えー! 嘘でもそうだって言ってくださいよー。だって俺実はすごい不器用だから、アイロンとか普通の2倍くらい時間かかってかけてるんですよ。火傷も結構しちゃうし……」

そこまでの想いがあれば、相手にも伝わっていそうですね!

ただし、あまりマメにやりすぎると、「アイロンとかしっかりかけてくれる彼女がいるんだ」と思われかねないのでお気をつけて……。

 

3:しなくてもいい残業

「この前から職場に好きな子ができたんです。その子すごく仕事頑張ってて、毎日のように残業してるから、俺も一緒になってしなくてもいい仕事まで受けて残業しちゃってます」(Eさん/28歳)

--それって彼女へのアピールになりますか?

「ならないですかね? でも残業してるとその子と話せる機会が増えるんですよ。昼間は別の子と一緒にいるから話しかけづらくって」

--あぁ、2人きりで話しかけるために残業しちゃってると。

「まぁ。あとは、仕事たくさん頑張ってるんだぞアピールですかね(笑)」

ですが、実際に仕事ができる人って、定時までにしっかり仕事のスケジュールを立てて、アフターファイブも楽しめる感じな気がするので、もしかしたら「いつも仕事残してて残念な人」だと思われてしまっているかも……。

とりあえず、“好きな子がいるから残業も楽しめる”というのならそれでいいのかと思い、Eさんにはこのことは伝えないようにしました。

 

4:少食なのにガッツリ食べるアピール

「僕すごく少食で、1人前とか食べられないんですよ。でも女の子って男らしくガッツリ肉とか食べる人が好きなのかなって思って、好きな子と一緒なときは必死で食べてます」(Fさん/26歳)

--なんだか体にあまりよくなさそうなかっこつけですが、大丈夫ですか?

「まぁ、多少お腹がいっぱいで苦しくなったり、次の日ちょっとお腹壊すことがあるくらいなんで、大丈夫じゃないかな」

--いやいや、結構被害甚大ですよ!

「でも、それで好きな子に“カッコいい人”って思ってもらえるなら、これくらいへっちゃらです!」

--もし付き合えたら、そのかっこつけを続けるんですか?

「あー。うーん、ちょっとデートの度には辛いかなぁ。そうしたら“今日はちょっと朝ごはんゆっくりだったからお昼は軽くていいや”とか言って誤魔化せるんじゃないかな ?前の彼女の時は、付き合ってから“実は少食なんだ”って白状しちゃいましたけど」

--できれば付き合う段階になったら、早目に相手にそのこと伝えた方がいいと思いますよ?

「そうですね! でもまずは相手に気に入ってもらって、付き合うところまでいかないと!」

そうですね。そこまではちょっと無理してでも頑張ってみてください。

でも食べるのを我慢するのはまだしも、無理して食べるのって本当に辛いでしょうから、ほどほどにして欲しいですね……。

 

男性って思いもよらないところでもかっこつけようとするモノなんですね。

あなたのコトが気に入っているからといって、周りでちょっと無理していそうな男性がいるのに気づいたら、「自然体でも○○君は十分カッコいいよ」などと言ってあげると、その男性は大喜びしちゃうかもしれませんよ!