恋のなやみに効くメディア

「ちょっと別れてる期間に他の女とエッチしてた」これ許せますか?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

許せる派1:別れている間なんだから関係ない

「彼から“俺たち少し距離を置こう”って言われて、半年ぐらい連絡取らなかった時期がありました。でも今はまた戻って付き合ってます。その間に他の子とエッチしたってことも聞いたけど、べつに別れてる間なんだから浮気でもなんでもないし、気にしてません」(Uさん/31歳)

--嫉妬したりはしませんか?

「ないですね。“どんな子だったのかなぁ”とか興味が沸くことはあるけど、相手と今は繋がってないのは知ってるし、今の彼女は私なので気にしても意味ないでしょ」

なかなか強い女性ですね。自分と彼の間の絆に自信があれば、こんな風に他の女性にフラッと行ってしまったことも許せるのでしょうか。

 

許せる派2:エッチした甲斐もあった!?

「私は許しましたね。だって、その子とエッチしたのに私のところに結局戻ってきてくれたってことは、その子に満足できなかったってことでしょ?

でもそういうことって他の女の子とエッチしてみたからこそ、彼の気持ちがハッキリした部分もあるだろうし。

だから上手くいえないけど、戻ってきてくれたんだからそれでよしです」(Hさん/29歳)

--エッチしたことにも意味があったと?

「そうです。たとえば私と付き合ってても、他の子とエッチしたいけど我慢してて、でも浮気は絶対にダメだと彼が悩んでいたとしますよね? その時に、ハッキリ“一度別れよう”って言ってくれて、ケジメをつけてから他の子のところに行くのは彼なりの誠意だと思うんですよ。

それで、実際にエッチをしたかった子としてみて、ちょっと付き合ってもみて、それでも“やっぱりなんかしっくり来ない”、“私の方がよかった”って思ってくれたなら、それって試してみないとわからなったことだと思うから」

すごく正論のような気もしますが、達観しているというか、なかなか理解はできても感情は追いつかないような気もしますね。

 

許せない派1:私のこと本気じゃないからじゃ……

「ちょっと別れてるって言っても、私のこと嫌いになって別れたわけじゃないなら、他の子とエッチなんてできないはずです!」(Fさん/26歳)

--でも、これは厳密には浮気じゃないですよね?

「まぁ、厳密にいえば別れてる間だから浮気じゃないけど、気持ちとして私のことをずっと思っててくれたなら、やっぱり浮気に近いと思います」

感情的にはこうなっちゃいますよねぇ……。もちろん付き合った状態でも彼女に隠れてやろうとすれば出来たわけですけど、そういうのとは関係なくて、やっぱり自分のことだけみていて欲しいって言うのは素直な女心ですよね。

 

許せない派2:また別れて別の女と寝るんでしょ?

「私とちょっと別れてる間に他の子と寝るってことは、また同じようなことが起こり得るってことじゃないですか? だから絶対に反対です」(Nさん/30歳)

--じゃあ、これも浮気と捉えます?

「浮気って言葉だとちょっと違うのかもしれないですけど、複数と同時にエッチができる男の人なんだなぁって思っちゃうので、こういう人とは長続きできない気がします。実際にそういう人と付き合ってて、復縁を迫られたときにはふっちゃいましたし」

たしかに、同時期に複数を愛せる人っていうと信用できないかもしれませんね。“一途な人じゃないと無理”というタイプには、たとえ別れている間であっても他の人とのエッチなんて信じられないことでしょう。

 

“ちょっと別れる”の定義とは……

今回筆者が話を聞いていて、「彼とちょっと別れる」というのにも複数の定義があるように思えました。

大体の場合は「少し距離をおきたい」という話になって別れるようで、完全に離れたわけではないのです。この場合、多くの女性は、いつかまた元に戻ると考えているからこそ、その間に他の女の人と関係を持つのを許しにくいんでしょう。

同じことを男性にも聞いてみたところ、男性側は「距離をおきたい」と言った場合、“一旦彼女だった人のことを忘れたい”と考えるコトが多いようです。だからこそ、別の女の子との関係もアリなのでしょう。

 

どちらが正解とも言えない問題ですが、あなたならどう考えますか?

彼から「少し距離をおきたい」と言われたときには、それがどんな18意味で言っている言葉なのかをしっかりと話し合ってから納得して了解したほうが、後々問題が起きないかもしれないですね!