恋のなやみに効くメディア

周囲が驚いた「仲良しだと思ってたらいきなり別れた」カップルの理由3つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:兄妹になっちゃって…

「正直彼女とはすごく気が合って、趣味も合うし、ノリも合うし……。でもそのせいか仲がよすぎて兄妹みたいな気分になってドキドキしなくなっちゃったんですよね」(Uさん/28歳)

――えー? そんなに合うならそのまま結婚とか考えなかったんですか?

「いや、考えましたよ。というか彼女とそのことについて話し合ったのが別れるキッカケになったんです。

“俺たちこの先どうする?”って話をしていたら、“なんとなくこのまま結婚してもいいけど、もっと別にいい人がいる気がする”って彼女が言い出して。正直それは俺も同じ考えだったんです」

――それで別れちゃったと。

「そうですね。でも、こういう別れだったからこそ、今ではいちばんの親友ですけどね。まぁ、妹って感覚かなぁ。何でも悩みを相談してくるし、何かあれば助けようと思ってますし」

なんだか不思議ですね。そんなに気が合うなら、そのまま一生添い遂げてもいい気がするのですが、本人たちには物足りなさがあったようです。

やはり恋愛にはトキメキが必要なのでしょうか?

 

2:一緒にいすぎて疲れた

「僕らはお互いに一目ぼれ同士で付き合いだしたから、最初の熱がすごくって。もう、すぐに同棲みたいになって、ずっと一緒にいたんです。でもそのせいで疲れちゃったんですね」(Hさん/26歳)

――盛り上がりすぎたということですか?

「そうです。最初の1ヶ月はほぼ毎日一緒に居て、お互いが相手に一瞬でも多く触れていたいって感じだったんですけど、なんかそれが病的なくらいに感じてて。

そんなのが長く続くはずもなくて、よくある3ヶ月の波?みたいなので、一気に冷めちゃって」

――それはどっちが冷めたんですか?

「僕が別れを切り出しましたけど、たぶん彼女も同じこと感じてたんじゃないかなぁ? 別れようって言ったときにも“そうだね”ってすぐに納得してたので」

一目ぼれって、した瞬間から一気にその人のことしか考えられない状況に陥ります。それがお互いだったせいでHさんのところのカップルは一気に燃え上がって、そして燃え尽きてしまったようです。

やはり恋愛は徐々に盛り上がっていく過程も大事なのかもしれませんね。

 

3:実はダブル浮気していた!?

「周りからは“あんなに仲良かったのになんで別れたの?”ってよく聞かれるんですけど、俺ら実は2人とも浮気してたんですよ」(Nさん/27歳)

――えー! 全然そんな風に見えなかったです。

「そうみたいですね。でも俺らからしたら、そんなに仲良く見られてたことの方が驚きでしたよ。

確かにSNSでは結構お互いにコメントしたりとか、デートの写真とかもアップしてましたけど、それはそれとして、別々のときはあんまり干渉しあう感じじゃなかったんですよ」

――あぁ、見えてる姿とのギャップがすごかったんですね。

「多分そうです。だから、俺の浮気がばれたときに、彼女から“実は私も浮気してたんだ。ごめん。だから、別れよ”って話になって。そういう意味ではいきなり別れたとかって意識は全然ないです」

SNSなどでは、表に出す情報をコントロールできるせいで、周りからはラブラブだと思われているけれど、実は結構冷めているカップルって結構いるのかもしれませんね。

W浮気っていうのもすごいですが、お互いにあまり傷つかずに別れたようなので、それはそれでよかったのかな……とも思います。

 

周りにはラブラブオーラを出しているカップルでも、その実、問題を抱えていることってたくさんあるんですね。

こんな話を聞いていると「あんなに仲良かったんだから別れるなんてもったいない!」なんて助言は意味がないように思えてきてしまいます。

あなたのまわりにも、急に別れてしまったカップルはいませんか?